ロックダウンのせいでレッスンを続けられなくなり、収入がとだえて困ってたのですが、政府が80パーセントを支払ってくれることになりました。が、支払いは6月以降ということで、やっぱり取りあえずは困ったことです。それでオンラインレッスンを始めることにしました。今週と来週は無料です。
初日の今日は、59人もの生徒さんが参加してくれました。誰でも参加できるレッスンなので、知らない人とか、インドから参加してくれた人もいました。明日以降もぜひ参加して欲しいものです。
午後は散歩に。散歩と言っても、5キロ以上歩かないと面白くない。家から5キロのループは二つあるのですが、今日は地図を開いて、新しいルート開拓。多分7-8キロは歩きました。
子供たちは日本語を練習したがっているので(普段は英語の会話)、散歩の最初の30分は日本語で会話することに決めました。果たしてロックダウンが終わるころには上達するか?
しかし、大きい声では言えないですが、ロックダウン自体は、私のような家にいるのが好きな人間にとっては、政府からお給料もらって仕事もあんまりしないで何か月も家にこもっていられる、またとない人生のボーナス のような感じです。だ、この「政府が収入を補償してくれる。」といのが鍵で、これがないととんでもない大変なことになっていると思います。日本やその他の国でも、同じような制度ができるといいんですが。
が、コロナウィルス自体は大変なことになってます。もうニュースも怖くて見れない感じ。昨日は、お医者さんが二人感染して亡くなりました。うちの子供たちは二人とも医学部で、まだ1年と3年なので休校以外は影響はないのですが、最終学年だったら、来月にでも繰り上げで、現場に駆り出されるそうです。このブログにコメントくださる方のご子息も若いお医者さんなのですが、医療関係者の防御服が不足してることで、本当にご家族の方は心配されてます。検査が遅れていることで、医療関係者やその家族にそれらしい症状が出ると、コロナかどうかわからないままに自己隔離ですから、現場での人手不足も大問題です。
晩御飯のあと、勇気を出してテレビ見ます。
草笛を吹く二人。すっかり童心。 |
ではこちらもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿