2020年3月29日日曜日

コロナウィルス ロックダウン7日目 病院の増設と政府からの食料品の配達

今日は日曜日。ですが、6月ごろまでは、しばらくは毎日日曜日。イギリスでは、完璧なシステムとはとても言えないのですが、大半の被雇用者と自営業者は収入の8割を政府が支給することになり、外出費交際費などがかからなくなる分、今まで大差ない感じで家計を賄えるかなあという感じになりました。なので、腹を据えて、これは3か月くらいの、出歩けない有給ホリデーととらえることにします。

読みたい本とか、いろいろ家にこもってできることは山ほどあるんだけど、そろそろロックダウンが解除されようかという武漢の人が、「時間は案外すぐに経ち、やりたかったことが出来なかった。」と言ってました。本当、本気で3か月頑張れば、楽器を弾けるようになったり、外国語を初級レベルくらいマスターしたりできるかもしれません。私は今のところ、この時間をガーデニングと、日ごろご無沙汰している人へのメール、このブログなどに費やしてますが、もっとピアノの練習とか本を読んだりとかするべきですね。

武漢で、1週間くらいで1000人収容の病院が建ったことが話題でしたが、ロンドンでもエクセルセンターという、まあ日本でいえば大阪城ホールとかそんな感じのコンサートホールが、急遽ナイチンゲール病院という病院になります。 まずは500床、最終的には3000とか4000とか言ってました。そして同じく、マンチェスターとバーミンガムにも急設の病院が出来ます。

それと、症状が出たり、老人や免疫力が弱い人で家を出られない人は、政府が薬とか食料品とかを届けてくれるサービスが始まったとのことです。

私は今日は、明日からのオンラインヨガに備えて、のんびりというかだらだら過ごしました。散歩に行くと、やっぱり人はいないんだけど、もともとあんまりいないから、本当に普通とあんまり変わりません。ロンドンではすごく非日常だとのことです。

ロックダウン初日は、メッセージとかグループチャットとかソーシャルメディアとかすごい賑わいでしたが、昨日あたりから静か。みんなそろそろ嫌気がさしてきたのかな。 うちの子供たちまで、ちょっと食傷気味と言ってましたから。

今週はいろいろありすぎて、よく眠れなかったし、メディテーションも30分も座ってる割には全然集中できなくて時間の無駄という感じでした。明日から生活のリズムを整えて、頑張ります。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: