2010年3月4日木曜日

悪い娘

うちの近所、歩いて10分弱のところにチャーリーの1学年上の友達が住んでいます。うちとその家の間は車の通る田舎道で、途中には一軒も民家がありません。今日はその友達が呼びもしないのに現れて、二人は庭で遊んでいました。彼女は犬を連れてきました。犬と一緒に一人で歩いてきたようです。チャーリーは今まで何度かその子の家まで歩いていきたいといったのですが、一度も(私に)許可されていません。イギリスでは子供を一人で歩かせる習慣がないし、特にここは人通りもなくその上時々車が来るので、もう少し大きくなるまで一人で歩いてはいけないことになっています。

友達は5時前にやってきました。6時近くになって、そろそろ暗くなる前にその子を帰らせなければと思い外に出ると、二人とも見当たりません。庭が広いですから見つからないことはよくあるんですが、いくら呼んでも気配がない。

彼女の家に歩いて行ってはいけないことはわかっているし、家を離れるときはいつも言いにくるので、その子の家まで行ったはずもない。どうしたものか。デイブに連絡して、近所を探してもらうか。警察に通達したほうがいいのか。

でもその前にとりあえずその子の家に車で行ってみることにしました。

するとやっぱりそこにいました。私に言うとだめだといわれるから、わざと言わないで行ったようです。

今自分の部屋で反省書を書いています。その後晩御飯の後すぐに寝て、来週の週末が終わるまで外に出てはいけないといわれています。

どうしてもその友達の家に行きたかったんだろうなあ。彼女の家にはファームアニマルがたくさんいて、アヒルやら羊やらがいて、見に行きたがっていたからなあ。でもそれにしても、誰にも言わないで1.5キロくらい離れた野中の一軒家に歩いていくのはいけません。行きはその友達と一緒だったけど、帰りは一人で帰ってこなければいけないってわかってたんだろうか。しかももう6時を過ぎているので、暗くなりかけてます。

今まで怖がらせたくないから、誘拐だとか殺人だとかの話をしたことはないけれど、どうも言い聞かせなければいけないようです。

ルイなら絶対こういうことしないんだけどなあ。チャーリーはやりたいと思ったことはなんとしてでもやるタイプだからなあ。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

親としての心配 分かります
昔の話ですが、隣村にいる甥(当時5歳)が暗くなってから我が家(実家)に1人で姿を現しました
訳を問うと「鳩ぽっぽが見たいから」と言います
子どもは、自分の思い(欲求)を満たしたいのです
甥は夜道の遠さや怖さより、きっとそれもあったろうが、鳩が見たい気持が強かったのでしょう
娘さんのお気持、よく分かりますです。決して「わるい娘」ではありません

こんの さんのコメント...

あなたのコメントが 元の投稿 のサイト上に表示されるまでには、少し時間がかかることがあります。

上のようなコメントです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、本人もすごく反省してるようです。言い訳もせず、何度も謝っていました。誘拐事件などはめったにあるわけではないけれど、ありえないわけではないので、基本的なルールは守らなければいけないということを言い聞かせました。もう2度としないとは思うんだけどなあ。