2010年3月25日木曜日

ボストン

最近近所に大きいスーパーができて、食料品だけでなく洋服や電化製品なども買えます。そしてCD やDVD も買えます。と言ってもレコード屋ではないから、通のCDなどはもちろんなく、売れ筋のが50枚から100枚くらい安く売っています。

そこで前日ボストンのCDを見つけて買いました。ボストンと言うのはアメリカのロックバンドです。私が昔このバンドのレコードを買ったのは中学2年のとき。13歳です。だからなんと32年前になります。1970年代の後半。一応ハードロック系なんだけど、その中ではソフトな感じで、気持ちの高揚するようなアップビートの曲が多くて好きでした。そのころ周りにロックを聞くような友達は2人しかいず、そのうちの一人でとっても好きだった友達がこのボストンが大好きで、「死んだら葬式でかけてほしい。」といっていました。

その後そのバンドはレコードを作らず、解散したものだとばかり思ってました。ボストン、大ファンというわけではないけれど、大好きな曲もあったし、何よりも親友の葬式にかけるレコードなので良く覚えていました。

それが先週このスーパーに行ったら、マイケルジャクソンなどのCDと並んで、棚にずらっと置いてありました。すごく懐かしかったし、すごく驚いた。どうして?最近は昔の音楽が良くリバイバルされているし、そういえばボストンの曲、コマーシャルか何かで最近聞いたことがある気もするけど、いったいどうしてだろう。

でもとにかく安いこともあってためらわず買って帰りました。子供たちに、私が12・13歳のころ好きだったバンドだと言うと、興味を持ったようです。一緒に聞いてみて、なかなか気に入ったようでした。そのころ好きだったDon't look back. と言う曲、当時は意味が良くわからなかったけど、今ではちゃんと聞き取れます。昔思ったとおり、前向きないい曲です。ギターの前奏がいいんだな。ギターを弾くまねしてみたくなります。(空想のギターを弾くまねをすることをエアー・ギターAir Guitarといいます。)

それでふと、どうして急にボストンのCD(そのころはCDすらなかったのにね)が売られているのか思いあたりました。子供のゲーム、任天堂DS と任天堂Wiiで、ギターヒーローというゲームがあるんです。Wiiのほうでは弦のついていないギターのようなもので、いろんな曲に合わせてギターを弾きます。まあいえばカラオケのギター版のようなものです。

これは憶測ですが、きっとボストンとかボンジョビとかの昔の70年、80年代のロックバンドの曲がギターヒーローで受けてるんですよ。

それにしても私が昔好きだった曲を子供たちが聴いてるというのは、なんだか面白いなあ。

私もこのボストンのDon't look back, お葬式でかけてくれといっておきました。QueenのAnother One Bite The Dust(また一人死んだという意味) といっしょに。

http://www.youtube.com/watch?v=KiOqHLVxZvA

リンクを載せておきました。イントロだけでも聞いてください。このギターソロが最高なんですよ。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 今日のブログも、はっきりした理由も分からずに(いいなぁ)です
なにかこころに響いてくるものがあるのです

そういう曲って、もしかしたら誰にでもあるのかも知れませんですね
しかも、自分の子どもたちと一緒に聴くのは、うう よく分かります
なにがって、そういう状況っていうか、雰囲気がです
そういうなんでもないような家庭というか、そのありようがいいのです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。このバンドを知らない人には興味がないだろうなあと思いながら書いたので、面白いと思っていただいてうれしいです。

子供が今は11歳と9歳なんですが、いろいろ一緒にできて楽しいです。子供にしたら、母親が自分と同じくらいの年に聞いていた音楽というの、どう思うんでしょうね。こういうのがいつまで続くのか判らないけど、できるだけ長く楽しい親子関係を続けられたらなあと思います。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ビデオのリンクを載せておきました。出だしだけでも聞いてみてください。

こんの さんのコメント...

自身が音痴で、かつ難聴で、音楽は苦手なのです
しかし、若い頃はそれでもコンサートに出かけました
あつこさん お勧めのビデオ 4分間、しっかり拝聴しました
こうやって身をゆだねるものがあるのは、幸せですよね
ありがとうございます

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、最後まで見ていただいてありがとうございます。ひげとアフロの髪型が時代を感じさせますよね。