2010年3月7日日曜日

水泳の結果

土曜は朝3時45分に目覚ましをかけ、ルイとデイブを起こして、またベッドに戻って6時半まで寝ました。ルイたちはカーディフという車で3時間くらいの町に、人命救助クラブの全国競技会に行きました。私とチャーリーは100キロくらい先の町に、水泳のデボン州の大会です。

チャーリーは自由形200メートルとバタフライ200メートルを泳ぎました。結果はどちらも決勝進出で、自由形は惜しくもメダルを逃して4位、バタフライは2位でした。

帰ってきたのは7時ごろ。二人ともすっかり疲れきりました。私は前夜あまり寝ていなかったので、ぐったり。でもチャーリーはもっと疲れています。予選と決勝あわせて200メートルを4回全速力で泳いでるだけでなく、予選と決勝あわせて3回もウォームアップで泳いでますから、かなりの距離を泳いでるはず。

二人で簡単に晩御飯を食べて、チャーリーはちょっとだけテレビを見て9時には寝ました。何しろ今日の日曜も大会で6時半おきですから。

ルイたちは私がもう寝ようかなと思った10時半ごろ帰ってきました。ルイは顔が蒼いです。私の顔を見るなり「疲れたよ」って。そりゃそうだ。3時半から起きてるんだから。そしてチャーリーほどではないけど、いろいろレースで泳いできたようだし。

結果は足ひれレースで銀、障害物レース銅、マネキンレース(マネキンを水の中で引っ張りながら泳ぐ)で銀でした。これはイギリス全国での結果ですから、なかなかなものです。

今日はラグビーの試合があったんだけど、もう行くのはやめることにして、今日は朝寝坊をさせました。

私とチャーリーは6時半おき。起こしに行くと、「えー!もう朝?」と言いました。9時から寝て6時半だから9時間半寝てるんだけどな。

チャーリーは今朝はそういうわけでとっても疲れてるようでした。顔色がよくない。それで今日のレース200メートル個人メドレーはちょっと遅く見えた。レースの後、やっぱり顔色が今ひとつです。それでも決勝に進出となったので、用意したお弁当を食べると、だんだん顔色がよくなってきました。朝ごはんちゃんと食べたんだけどな。チャーリーって私に似て朝が弱いタイプなのか。

決勝の結果は3位でした。はじめは4位で、しかも5位に追いつかれそうだったのですが、平泳ぎからスピードを上げて、なかなかいい結果で銅メダルでした。

そしてその後、総合の結果発表がありました。この総合の計算の仕方がとてもややこしく、チャーリーは背泳ぎに出なかったので、期待していなかったら、2位と発表されました。それで表彰台に呼ばれて楯をもらってきました。

私たちのスイミングクラブは小さいので、この州大会はこの週末は3人参加しただけでした。(参加するためには前もって自己最高記録を提出しなければならず、各年齢10人前後しか参加できない。ルイは0.2秒差でできませんでした)それでもクラブのキャプテンは、まだ20歳くらいの若い学生(女性)なのですが、遠いところまで何回も週末を犠牲にしてやってきてくれました。ガソリン代だけでもすごくかかるのに。親ですら、面倒だなあ、でもしょうがないなあと思って週末早起きして付き合ってるのに、本当頭が下がります。クラブだからもちろんすべて無給です。

それでチャーリーは同じクラブの仲間がいなくて寂しそうでしたが、この大会は3週末にわたって行われてるので、ほかのクラブの9歳児と友達になって、今日は楽しそうでした。2週間後はクラブ対抗のリレーがあるんですが、そのときにまた会うのを楽しみにしています。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

お子さんたちね 凄い!!成績をあげましたですね
おめでとうございます
いろいろとたいへんなこともありましょうが、お子さんたちの活躍で疲れも吹っ飛ぶでしょう
「練習の成果」「努力の結果」をスポーツで学んで、成長していくのですね
たいしたものです(大きな拍手!!)を送ります

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、温かいお言葉ありがとうございます。チャーリーは来年は金メダルを目指そうと思ってるようです。ルイはちょっと妹に押されてますが、自分もがんばるぞと思ってるようです。ただあまりにがんばりすぎるとつらくなるので、楽しみながらやっていってほしいものです。