2010年3月17日水曜日

Happy Go Lucky

うちのルイちゃんって本当にのんびりしてていい性格ということを何度か書きました。いい性格というのは「いい子」という意味だけでなく、うらやましい性格ということです。

先日書いたとおり、ルイは足首を月曜に捻挫して救急病院に行きました。この週末に重要な州の競泳大会があって泊りがけで行くことになってるので、学校からその連絡を受けたときは、私は骨折かと思ってちょっとショックでした。それで大慌てで学校から病院に直行したんですが、ルイは歩けないくらい痛いのに、結構平気そうです。「まだ月曜だから、週末までには直るかも。」って。1年くらい前に骨折したときは1ヶ月ギブスしてたんだけど、そのことも頭にはないようです。

結局病院では、骨折ではなくて捻挫とのことで10日くらいかかるといわれました。

それで昨日は大事をとって家で休養。私はインターネットで足首の捻挫や骨折について調べたり、水泳クラブに連絡して、リレーを辞退するかと悩んだりしてたのに、本人は一日中ニコニコとうれしそうです。何がうれしいのかというと、ただ学校を休めたからのようですが、水泳のことなんて気にしてなさそう。でも本人はこの大会はとっても楽しみにしていて、11歳男子のクラブの記録を出す機会だと張り切ってたはずなんだけど。でもぜんぜん心配してる様子も、がっかりしてる様子もなく、友達が貸してくれたハリーポッターのビデオを見たり、夕方はチャーリーとコンピューターゲームで楽しそうに遊んでました。

それで今日は学校に行かせました。私としてはちょっと心配な反面、家にいると私がルイの足のことばっかり考えて心配するので、よくないことを引き寄せてしまうだろうから、学校に行ったほうがいいだろうなあともわかっていました。

学校から帰ってくると、ほとんどびっこは引いていません。後数日ですっかりよくなりそうです。水泳も大丈夫そう。

英語ではHappy Go Luckyって言葉があるんです。Happyな人はLuckyだ、という言う意味です。つまり笑うかどには福来る。まさに引き寄せの法則の格言です。ルイを見てると、本当この人ってHappy Go Luckyだなって思います。ルイちゃん大物になるよ。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 誕生日おめでとうございます
いいお子さんたちに恵まれて、ね 
お幸せでしょう

今、小学校の卒業式から戻ったところです
保護者(親)たちの感慨も一入だろうと思います

ルイさん 捻挫 軽くて済みそうですね。よかった

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、あれ、どうして誕生日だとわかったんですか?ありがとうございます。

卒業式、そんな季節なんですね、日本は。そういうわけで日本の春って、いろんな感情の入り混じった季節なんですね。こちらは春はただ待ち遠しいだけの季節です。