私の最近のささやかな趣味はインセンス。インドのお香を焚くことです。でもデイブがにおいが嫌いだとかインネンをつけてきたので、朝、彼が出て行ったあとに、朝ごはんのあとに焚いてます。
でも実はチャーリーも嫌いみたいです。なぜなら煙いから。これはなんとなく私もわかります。私も子供のころからお線香が煙いから嫌いでした。
煙いというのがちょっと気になりました。それで調べてみると、がっかりなことがわかりました。お香には発がん性があるとのことです。でもその可能性は、「長く毎日使い続ければ、統計的にわずかにリスクが上がる。」という程度のようです。
確かに、日本や中国では毎日のように家の中でお香が何本も焚かれるわけだし、多分インドでもそう。お寺なんかに行ったら、それこそもくもくと焚かれているんだから、私が家で細々1日1本焚くのとはぜんぜん量が違います。
まあそれでも、一応将来自分の責任になると嫌なので 、子供がいないときに、一日1本にとどめておこうと思います。
でもお香が発がん性があるなら、他にもいろいろあるだろうなあと思ってちょっと調べてみました。タバコ、直射日光は有名ですが、あまりよく知られていないようなものをちょっとあげます。
アルコール
やっぱりだめだそうです。
プラスチックの容器
特に電子レンジに入れるとよくないとか。わかっていても、買う時点でプラスチックに入ってるからなあ。
ノンスティックのフライパン
火にかけると、発がん性物質がでてくるそう。でもノンスティック以外のフライパンなんて使い勝手わるいし。
化粧品
掃除用の洗剤
主婦がよく掃除をする家は、実は発がん性の空気に汚染されてるとか。だから家族のために掃除は控えましょう。
暖炉
インセンスと同じで、煙はどんなものでもよくないそうです。
都会の空気
赤味の肉と加工肉
運動不足
などだそうです。要するに、すべてを避けるなんて事はとてもできないってことのようです。うちは田舎なので空気はきれいだわと思っていたら、ラドンも発がん性があるそうで、われわれの住むデボンはラドンのレベルが高いことで知られています。
昔、大学時代飲み会に行ったときに、「魚のこげを食べると発がん性があるから」というようなことを言ったら、先輩に、「そんなんタバコ1本吸ったら同じやん。」と言われました。ごもっとも。そのころは私は喫煙者でした。
まあ私が子供のころは、親は家の中でタバコ吸っていたし、日焼け止めなんてなしで外で遊んでいたし、そのころに比べると、すごくリスクは減ったことでしょう。
そういうわけで、せっかくの新しい趣味に水を差されてしまいましたが、ささやかに1日1本、一人でお香を焚こうと思ってます。
今日の初めては、ある人に初めてあるものを送りました。ここに書きたいけど書けない。苦しい。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
発がん性ってどういう調べ方をして言ってるんでしょうね?病気はがん以外にもあるし、病気以外に怪我もあるし、そんなこと気にしてることの方が発がん性がある気がします。
ある癌には悪いけど、別の癌にはいいって言うのもあるしね。子供産むと乳がんのリスクは高まるけど、卵巣がんのリスクは低まるとかあるらしいし。
コメントを投稿