2013年10月10日木曜日

詐欺メール

昨日の朝Iphoneでメールを見てみたら、Paypalというネット取引の決済の会社から1件来ていました。開けてみると、スカイプの3ヶ月の契約料49ポンドの引き落としの通知でした。

???

そんな話は聞いていません。それでデイブに早速電話して聞いてみると、彼も全然心当たりないとのこと。これはまずいじゃないの。Paypalに連絡しないと。

それでもう一度メールを見てみると、取引内容の明細の下に、「この取引に心当たりがない場合は、こちらをクリックしてください。」とリンクがあります。これでピンと来ました。

Paypalの本家の方から口座をチェックしようとしたところ、こちらは運悪くサイトがダウンしてました。こんなことめったにないのに。

それでネットを検索すると、同じような詐欺(というんでしょうか)のメールが出回ってるそうでした。リンクにクリックさせてそこにユーザーネームとパスワードを入力させ、そこから口座からお金を盗むと言う手口みたいです。

そう思ってみてみると、怪しい点はいくつもあります。

1.本家からの連絡は必ずDear Mr xxxxxxと名前入りできますが、これには名前が入ってませんでした。

2.向こうからのメルアドが、@のあとが、Outlook.comになってます。それはないよな。本家はちゃんとしたドメインをもって るはず。

3.Iphoneで見ると、本物のように見えるんだけど、PCでみると、ロゴがないし、いろいろ細かい表示もないし、雑です。

一応念のために興味本位でスカイプのサイトを見てみたら、契約料は月2.99ポンド。そもそも49ポンドなんてのがおかしい。Paypalの本家のサイトに繋がってから口座をチェックしたら、取引はやっぱり計上されてませんでした。

私のメールは元Hotmail(今はOutlookって名前が変わりましたが)で、迷惑メールは大体ちゃんとフィルターされるんだけど、やっぱり時々こういうのが来ます。しょっちゅう来ると、それはそれで迷惑ではあるものの、「また来たか。」と言う感じかと思いますが、年に2-3回来るだけなので、来るたびにしばらくピンと来なくて短時間だけどだまされて、ネットで調べたりして、本当に時間が取られて頭にきますよ。被害にあった事はないですけどね。

日本に住む妹はすごくメールのセキューりティーに神経を使っていて、Iphoneのほうはリンク付きのメールは受け取れない設定にしてるとかで、知らないで送っていたこちらが困惑したってこともありました。そこまで神経質になるか~とちょっと思ってたんですが、日本に行った時に、「これどう思う」と聞かれて一緒にメールをみていたら、彼女は日常的にこういう詐欺メールを受け取ってるみたいでした。

アマゾンから来たメール、本物か詐欺か悩んでたのですが、ちょうどアマゾンから注文したものがなかなか来ないなあと気にしていた時だったので、判断に困ってました。

まあメール自体は開けてしまっても、リンクをクリックしない限り問題ないみたいですけどね。

しかし、日本のほうがこういう詐欺メール多いのかなあ。こういうの引っ掛る人いるのかな。

銀行などを名乗ってこういうメールなどが来るたびに、その本家のほうに通達してますが、いつまでも同じ手口がまかり通ってるみたいですね。取り締まれないのかなあ。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本は多いよ。私はGoogle使ってるから普通のメールはうまくフィルタリングしてくれてて、ほとんどきちんと迷惑メールフォルダに勝手に分類してくれてるけど、携帯メルアドには来ますね。ヤマト配達という名前で、お荷物を配達しました、とかね。ほんとうっとしいねえ。でも、年寄りは引っかかるだろうな。

Atsuko さんのコメント...

へえ、携帯には来るのか。私はiPHONEもpcメールも同じアドレスなので、どちらも同じ。
全然関係ない銀行から来たりしたらすぐ分かるけど、クロネコヤマトとか、あれって思うよね。時々発信アドレスが私のメルアドのがあるけど、あれはどうなってるんやろう?