2013年10月1日火曜日

ちょっとはまってます

先日ヨガのクラスのウェブサイト作りに時間を取られてる話を書きました。あれからますますはまってます。

サイト自体を作る事は割りと簡単だったのだけど、作るだけじゃだめ。私の場合は、これでヨガの生徒さんを募集したいわけですから、検索したときにグーグルなどの上のほうに出てきて欲しいいんです。

このことをSEO(Serch Engine Optimization)というそうです。つまりただ見栄えのいいサイトを作るだけでなく、サーチエンジン・フレンドリーなサイトにするテクニックがあるのです。

で、これが勉強しだすと、ややこしいんだけど、おもしろい。面白いっていうのは、たぶんゲーム的な側面で、いろいろテクを凝らしてランキングをあげてやろうじゃないのっていう気になるからかな。挑戦。

H1とかヘッドライン・タグとかメタタグとか、聞いたことあります?私は全然知らなかったんだけど、サイトの内容もただ漫然と書くだけでなく、字の大きさやフォントの重要性の順番があったり 、まあ難しいといえば難しいです。

文章も、このあたりでヨガのクラスを探してる人が検索に使うような言葉やフレーズをうまく自然に入れながら書かないといけません。

しかも、グーグルがどういう基準でサイトをランクするかは、いろいろ専門化がいるものの誰も絶対的な事は知らないようで、しかも時々変わるらしい。まあこういうことは、専門のウエブサイトスペシャリストの会社なんかで作ってもらえば大丈夫なんだろうけど、私は自分でやってます。(本当のところ、最近では「スペシャリスト」だからってあんまり当てにならなかったり、自分でやるのと大差ないことが多い気がするし・・。)

しかも機械的なことだけでなく、内容に他のサイトとの重複が合ったり、あからさまにグーグルランキングテクニックを使ってる物は、ランキングが下がったりするらしいです。それからスペリングミスもランキングを下げる原因とか。ゲゲゲ。

結局のところ、頻繁に更新したり新しい情報を載せて、役に立つ情報をたくさん載せてあるサイトが長期的にはランキングが上に行くらしいです。そしてやっぱり「長期的」に取り組まないといけないらしい。

今のところ、Atsuko,Yoga,Bidefordの3語で検索すると最初のページに出てきますが、Yoga, Bidefordだけでは3ページ目くらい。一度試してみてください。

こういうことってやりだすと、元気さえあれば徹夜しそう。なぜコンピューター関係のことってこうなんでしょうね。でもさすがに2時間もやると目が持たないので、一応何とか普通に生活リズムを保ってます。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おお、すごい。私はやりかけてその後放置してるよ。仕事が落ち着いたらやらないと。

Atsuko さんのコメント...

まああくあさんの場合は元々ちょっと知ってるからきっとすぐできるよ。まあ今は仕事優先、ガンバレ。