2013年2月20日水曜日

アジアの食料品店・Barnstaple

最近日本人のお友達が出来ました。家から車で10分くらいのところに住んでらっしゃいます。日本人ってこのあたりはまずいないので、私のヨガのポスターを見てメールをいただいて友達になりました。

彼女は私と似たような年代で、とってもお料理が上手です。きっと何を作っても上手なんだろうけど、先日はお昼にお招きしていただいて、力うどんとおしるこを御馳走になりました。私よりもすごく日本食を作ってらっしゃいます。

私は日本を出たのが早かったので、ほとんど日本食の作り方を知らないんです。いやいや、基本的な物は作れるけど、凝った料理をぜんぜん知りません。

我が家は子供たちはそれでも日本食を食べたがるので、週に一度くらいは作ります。でも週に一度だし、子供達だって和食のことをあんまり知らないので、何とか献立は間に合ってます。それになんといっても、和食の材料が入手できないですからね。

ネットで買えるらしいんですが、かなり割高です。だからできればこちらの普通の店て入手できるもので作りたい。 最近は近所のスーパーでもミツカンのお酢とか、わさびとか海苔とかうどんとか、注意してみていると売ってます。

ロンドンに住んでいたときは、チャイナタウンの店をよく利用してました。中華のものに並んで、日本の食材も売ってます。やっぱり中華のものよりは高いんだけど 、ロンドンの日本食材店よりは安い。

でもこの辺に越してきて、ぜんぜんそんな店とは縁がなくなったので、味噌だとかマヨネーズだとかは日本から持ってきたり送ってもらったりしてました。後はヘルスフードの店。これはなかなか良い物がまあまあの値段で買えました。

それが半年くらい前に、デボンの県庁所在地のエクセターでアジア食料品店を見つけたんです。なかなか大きくて品揃えも抱負。値段も悪くない。日本食だけでなく、中華の食材も見ていて面白いし、いろいろ買ってしまいます。

それでこの店の話をその日本人の友達に言うと、「あら、バーンスタプル(隣町)にもあるわよ。」と言われました。それで今日買物に行ったついでに行って見ました。教えてもらった場所に行っても最初はよくわからずに、電話で場所を聞きなおして、やっと発見。

結構小さめの店でした。 商品もあまり置いてありませんでした。でもそのせいでごちゃごちゃした感じが無くて、小奇麗でした。日本食はそれほどなかったかな。やっぱり中華が中心。でもお目当てのキッコーマンの1リットル入りしょうゆが買えました。5.95ポンド。普通のスーパーだと150mlのボトルが2.69です。ほかに出前一丁を4つかって、冷凍の中華の豚マン を買いました。

お店の人に聞いたら、開店して1年位だそうです。あんまり流行ってそうには見えないけど、大丈夫かな。なんといってもアジア人はあんまり住んでないからね。

つぶれると困るので、また足繁く通ってサポートしたいと思います。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。

海外生活・情報 ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

やっぱりまだそんなに揃いにくい食材なんですね。まあ東京でも外国ものの調味料やなんかはなんでも揃うけど高いのは高いね。自国の人は高くて買ってられないんだろうな。

ご近所に日本人のお友達が出来てよかったですね。なんやかんやいって、同じ国の人はいいもんでしょ。ま、人にもよるだろうけどね。

Atsuko さんのコメント...

アメリカのほうがもしかしたら手に入りやすいかもしれませんね。普通のスーパーでもロンドンだとイギリス人向けの和食の食材、もっと売ってるのかな。

今日はスーパーでレンコンと大根とタコを買いました。どちらもごく最近までは売ってなかったものなので、ありがたいです。

日本では逆に、こちらでは当たり前のものが高かったり売ってなかったり。ポール・ニューマンのドレッシングが売ってないと聞いて驚きました。次に会うときにお土産に持っていきますね。