2013年2月22日金曜日

FaceTime

この間もちょっと書きましたが、我が家は私以外はIponeとIpodを持ってます。なので時々FaceTimeをしたりします。といっても家族で連絡するときはやっぱり電話のほうが早いけど。

それでふと思いつきました。別に家族だとか、イギリスに限る必要はないんだって。そういえばチャーリーはIpodにスカイプを入れてるんだけど、友達が夏休みアメリカに行っていたときにスカイプで話してました。

それで日本にいる妹にFaceTimeをかけてみました。昨日は何度かトライしたけど、日本の電話の発信音はするけど、返事なし。メールをしても返事なし。日本の10時ごろだったんだけど、仕事で遅いのかなあと思ってました。

すると今日メールが来ました。ごめんごめん、飲みに行ってた。そういえばそんなメールが来た気がするけど、酔っ払って忘れてたとのこと。

それで今日またかけてみました。日本の発信音。なかなかでないなあと思っていたら、画面に”Connecting’と出てきました。これがしばらく続くと、画面に顔が現れました。実家の居間です。妹はなんか知らんけど、あわてて母を呼びに行きました。妹もFaceTime したことないそうです。

それで向こうは母と妹、こちらは私とルイで話しました。チャーリーも呼んでちょこっと画面に入ったけど、なんか恥ずかしそうで、一言二言言って消えてしまいました。

母は18ヶ月くらいうちの子供たちに会ってないので、きっとルイの大きくなった姿を見て、新鮮だったことでしょうね。チャーリーもすっかりお姉さんっぽくなったし。私は11月に日本に帰ったので、別に新鮮味はないけど。

母は今抗癌剤の治療中で、昨日は白血球が低かったので治療を受けられなかったとのことで、メールをくれてちょっとしょげてましたが、画面で見る姿は元気そうでした。11月に会ったときよりも元気そう。

ずっと日本語で話してましたが、ルイちゃんはかなりいけてました。最近熱心に勉強してるから、ここに来てぐぐっと上達したのかな。そして、やっぱり顔が見えると、電話より話しやすいのかもしれません。

うちの母には「これネットの回線使ってるから無料やよ。」というと、驚いてました。だって私がイギリスに住み始めた頃は、国際電話って3分で5000円とかの時代やったからね。確かに携帯電話って国内でも契約によってはすごい高いから、イギリスまで国際テレビ電話(という言葉死語でしょうか?)が無料なんて驚きですよ。

そういうわけで、ホンの10分くらいだったけど、 今日我が家は一時的にすごく盛り上がりました。簡単にできることがわかったので、子供がいるときに出来れば毎週かけるようにしようかなあ。

母が病気になって以来私も毎日メールするようにして、2週間に1回くらい電話してるけど、母も喜んでるかどうかわからなかったけど、やっぱり孫の顔を見て、日本語で孫と話すのは嬉しいやろうし。しかもルイちゃんイケメンなので、いくら年取っても、いくら孫とはいえ、女というのは嬉しいものなんじゃないでしょうか。

話はぜんぜん変わりますが、昨日のおでんの煮汁が大量に残ったので、炊き込みご飯を作りました。すご~いおいしかったです。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私は新しいもの好きのくせに、スカイプはまだ使ったことがないんだけど、お孫さんの顔を見せたりするのには活用すべきだよね。お母さん、絶対嬉しいよ!イケメンのお孫さんなら尚更かな(笑)大人だけだと、すっぴんだったり頭がぐちゃぐちゃだったりするから、顔が見えない方が平和だけど。日本ではfacetimeは両方がwifi環境にいないといけないので、私はあまり使いませんが、子供がいる人なんかは使ってるようです。職場から家にいる子供の顔を見るとかね。セラピストをしている友人は、スカイプでカウンセリングしてますね。電話より相手が見えた方が安心感あるよね。仕事では海外と普通にビデオ電話で話してます。

Atsuko さんのコメント...

仕事では会議で昔からテレビ電話使ってたのにね。まあ大人の場合は、別に顔を見て話したいと思わないよね。むしろ見えないほうが話しやすい気がするけど、これもなれなのかもしれません。
でもやっぱり孫の顔を見るにはいいよね。大人は成長しないけど、子供はやっぱりすぐ容貌が変わるし。

本読みと山歩き さんのコメント...

昔はスカイプをよく使いました~。日本と欧州ぐらいでやると家族の会話ははずみます。
タダだから、繋ぎっ放しで家の中を写して、ながらで会話をしている夫婦もいましたね。
これでは、やることなすことすべてわかるのでちょっと危険ですが…(笑)

FaceTimeですか~聞いたことないな~
複数でできるなら、一辺 AISOS80メンバーでそれぞれの自宅をつないでやってきますか!???

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、Facetimeって、スカイプのアップル版みたいなものかなあ。IpodかIphoneがあればメルアドを使ってできるんだけど、たぶんIpadでも大丈夫でしょうね。無料って言うことがうちの母は一番感動してました。今回はルイの日本語の作文を見せたのですが、はっきりとは見えないようでした。今度は雪が降ったときとか、やってみようかな。
AISOSはしばらく無理でしょう。メーリングリストですらやり方わからない人がたくさんいるから。やっぱり外大って文系の大学。