2012年10月21日日曜日

読書感想文 Buddha by Deepak Chopra

ちょと前に読んだ本なのですが、よかったのでご紹介します。

Deepak Chopraというのは有名なニューエージ関係の著者です。彼はインド生まれのインド人なんだけど、西洋医学のお医者さんで、今はアメリカに住んでいます。だからきっと国籍はアメリカ人。専門はホルモン関係のようです。

私が初めて彼の名前を聞いたのはもう20年近く昔になります。その時ですら有名でした。その頃有名だった本は、Quantum Healing  とAgeless Body ,Timeless Mindという本。お医者さんの立場から、癌が奇跡的に治ったケースなどのことを題材にした、体とスピリチュアルの関係の本です。

彼は本当にたくさん本を書いているようで、私もその後何冊か読んで、どれもなかなか感銘を受けました。

この本はちょっと毛色が違って、仏陀の伝記というか、仏陀の人生を基にした小説です。

仏陀ってキリストやモハメットと違って、その人生について詳しくかかれた本って存在しないですよね。なので彼の生涯についての話は、大体口承で語り継がれたものばかりだそうです。歴史的にほぼ確実視されているのは、仏陀という人間が存在したというくらいです。

この本はそういった語り継がれた話や逸話をもとに、そこに著者の想像力と推察力を加えて、伝記風に書かれたもの。作者自体がすごく文章がうまいので、さらさら読めるし、難しい観念でも読ませるし、ただの小説としても面白いです。

私は日本に住んでいるときは熱心なキリスト教徒で、線香臭い仏教のしきたりや、胡散くさいお寺の経営や、職業的坊さんが嫌いだったんですよね。でもイギリスに来て、結構仏教の教えに興味を持つようになりました。

考えてみれば、日本でも念仏を唱えられる人は結構いても、仏教の教義を知ってる人ってすごく少ないですよね。まあ教義を布教しないところがまた仏教の仏教たるところかもしれませんが。

日本語で翻訳されてるかな。

調べてみましたら、ブッダという題で出ているようです。アマゾンのカスタマーレビューは五つ星でしたよ。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、この人、面白そうですね。今度読んでみます。

Atsuko さんのコメント...

アマゾン見たらたくさんでてたよ。あくあさんなら英語で読んでもいいと思うけど、まずは手っ取り早く翻訳で読んでみたら。Quantum Healingなんか、結構いいんじゃないかな。

あくあ さんのコメント...

3冊注文しました。

Atsuko さんのコメント...

さすがに話が早いね。療養中に着くといいね。アマゾンってありがたいよね、ほんと。