2012年10月28日日曜日

かぼちゃづくし

あっと気づけば、今年ももうすぐハロウィーンです。今年は冷夏でかぼちゃが育たなかったので、店で買ってきました。大きいのが二つで2ポンドですから、育てるのがばかばかしくなります。

初めてパンプキンのランタンを作るときは苦労したんですが、もうここ10年以上も毎年作ってますから、要領も得てお手の物。台所の器具の中でも、何を使えばいいか熟知してます。

デイブとルイがせっせと面倒な、かぼちゃの中身を掻き出すという仕事をしている間に、チャーリーはささっと消えて、ハロウィーンようにお化粧してきました。ちょっと怖くメークしたみたいです。









実際にデザインして彫る段になると、またどこからから現れて、デザインを決めてデイブに任せて消えてしまいました。

かぼちゃの中身は種と身と繊維等という3種類に分別してそれぞれ容器に。種は調味料とあわせてオーブンで焼くと、なかなかおいしく健康的なおやつ・おつまみになります。


身は今日はパンプキンパイ、パンプキンスープ、そして初チャレンジのパンプキンとジンジャーのジャムにしてみました。それでも1キロくらいあまったので500グラムずつに分けて冷凍庫に。

 ランタンはこちらです。今年は子供達が日本の可愛いキャラクターに凝ってるので、日本のキャラ風にシンプルなデザインです。


まず種が焼けたので、テーブルにおいておくと、段々減ってきました。昼ごはんにローストガモンのディナーを食べて、そのデザートがパンプキンパイ。

その後ジャムを作って、晩にスープを飲む頃には、もう今日はこれ以上かぼちゃは無理というお腹状態でした。



もう今年は二人とも、トリック・オア・トリートには行かないと思うんだけど、一体いつまでこのカボチャランタンは続くのかなあ。私は好きなので、永遠に続いてもいいんだけど。

夜になってランタンに火をともしました。ああ、秋やなあ~、というか、ハロウィーンやなあ。


ではよろしければこちらのクリック、お願いいたします。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんかすごくいいファミリーな感じですね~。あつこがそんなにいいお母さんしてるなんてなぁ。感慨深いよ。チャーリーちゃん、映画に出てくる女の子みたいになってきたね。かわいー。

Atsuko さんのコメント...

でも昨日は天気良かったので、子供たちはほったらかしでガーデニングしてましたよ。子供たちは何をしていたんだか。

チャーリー12歳には見えないでしょ、この写真。25歳くらいに見えるよ。

あくあ さんのコメント...

12歳?それは見えない!18歳はいけるな。

Atsuko さんのコメント...

このくらいの年って年上に見えることが嬉しいんだよね。でも20歳くらいになると逆になるか。

まあこの子、化粧してなくても12歳には見えないかな。