2012年5月20日日曜日

ナイトウォーク、歩きました

昨日ナイトウォークを無事に終えて午前1時ごろ帰ってきました。ソファーに寝転がってテレビをつけたら、1977年のトップオブザポッポスをやっていて、懐かしいベイシティーローラーズやロッドスチュワートを見てしまいましたよ。ロッドは今聞いても声は味があっていいですが、外見はセクシーさを意識しすぎて気持ち悪い。

そのあとそのまま寝ようかと思ったんだけど、朝シャワーを浴びるのも面倒だったので、シャワーを浴びてヨガをして寝ました。そしたら体が痛くてぐっすり眠れませんでした。トイレも何回も起きたし。今日もまだ足が痛いです。

昨日は天気予報はにわか雨だったんだけど、一度も降らず、気温もそれほど下がらす、快適なウォーク日和でした。7時半に集合場所に集まるとたくさん女性がもう集まってました。出発地点がいくつかあるのですが、今年は合計1600人が歩くそうです。スタート前の登録で手間取って、出発したのは8時15分くらいでした。

ターカトレイルという昔鉄道の通っていた今は舗装されたサイクリングロードを歩くのですが、出発地点のラグビークラブからこのターカトレイルまですでに1.5キロくらい歩きました。スタート前にトイレにいったにもかかわらず、緊張のせいか、紅茶のせいか、なんとなくまたトイレに行きたいような。次のトイレは5キロほど先です。

ターカトレイルに入って、ビデフォードにかかる大きな橋の下を歩くまでにすでに30分以上経ってます。ここから先、まだ15-16キロくらいあるはず。ちょっと心配というか、さすがに長いなあという気がしてきました。何よりも次のトイレまで30分以上はあります。

途中で日が傾いてきて西の空がピンクに染まります。日の暮れないうちに立ち止まって写真。すごく美しい。いつもこんなにきれいな光景が見れるわけではないのでラッキーでした。記念に係りの人に3人で写真を撮ってもらったんだけど、ピンボケでした。でも証拠写真として小さめに載せておきます。

こんな道を歩きます



しばらく行って、トイレ発見。列ができていたので5分ほど待ちました。トイレを済ませて気分的にすっきり。いよいよ本気で歩くぞという感じです。

するとこのあたりから、逆方向に歩いてくる人たちに出会い始めました。同じような時間にスタートしてるので、かなりのスピードで歩いてるんだなあ。ここから次のストップ(カフェ)まではたぶん8キロくらい。両方向にたくさんの人が歩いていて、かなり賑わってます。知り合いも二人見つけました。こちらもなかなかいいスピードです。段々日が暮れてきたので、このあたりから懐中電灯で照らしながら歩きます。見えにくいからなんとなくバランスが取りにくいような感じで、やっぱり暗いと歩きにくいですね。

そしてカフェに着きました。ここでは紙コップに入った野菜スープを振舞ってくれました。それでベンチにしばらく座って、スープを飲んで15分ほどお休み。あんまり休むと歩きにくくなるので、飲み終わるとすぐにまた出発です。時間は11時前くらいだったかな。

ここからあと5キロくらいのはずです。この辺が道が結構うっそうとしていて暗く、しかも反対方向から来る人も途絶え、なかなか歩きにくかった。一緒に行った友達の一人が腰が痛くなってきたので、ちょっとスピードを落しました。

目的地のバーンスタプルはビデフォードよりも大きい街なので、街の灯を 目指して歩きます。最後の3キロほどは街燈もありました。ここまでくると、いよいよゴールも近いなあという感じなんですが、その一方で段々足は痛くなってきたし、歩くスピードもますます遅くなりました。友達の腰が気になったので、気をそらすためにわざと絶え間なくおしゃべりしながら歩きます。

最後の1キロは新しくできた大きな橋を渡って、バーンスタプルのフットボールクラブに向かいます。このあたりになると、苦しくて歩けないというほどではないけれど、もう歩くのは十分という感じ。

クラブハウスに入って、最後の登録をすませて、ウォーク完了。時間は12時ちょっと前です。途中カフェで休んだ時間を除くと、歩いた時間は3時間半くらい。最初の予定では4時間くらいかと思っていたので、予想より早く歩けました。

御褒美の(?)紅茶とベーコンサンドをいただきました。混んでいる部屋で何とかソファーに場所を見つけて20分ほど休んだあと、無料のバスに乗ってビデフォードに戻ってきました。

友達に車で家まで送ってもらって、家族の寝静まった家に入ったのが1時。いくら疲れていてもやっぱりすぐには寝られないので、テレビ、シャワー、そしてヨガを10分位して寝ました。

今日は特に午前中はふくらはぎとひざの後ろがずっと痛かったんだけど、腰と太ももは大丈夫でした。これって寝る前に ヨガしてストレッチしたからかな。

帰りのバスの中、友達と来年は仮装して、もっと長い距離を歩こうと相談しました。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いできると嬉しいです。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

3 件のコメント:

3h3 さんのコメント...

お疲れさまでした。けど、どうせなら昼間の方が景色が楽しめそうだよねぇ。

あくあ さんのコメント...

間違った、さっきのコメントは私です。

Atsuko さんのコメント...

昼間のほうが歩きやすかっただろうしね。でも昼間は普通の人が自転車で通ったりするので、やっぱり交通の少ない夜になったのかなあ。
まあ私は夜は好きなので平気だったけど、10時には眠くなる人には辛かっただろうね。