2011年3月13日日曜日

イギリスの新聞日曜版

イギリスでは日曜は普段とは違って特別仕様の新聞が出ます。ページ数が普段の倍くらいで、そのほか雑誌だとかテレビガイドだとかいろいろついてきます。今日はその各新聞の1面の記事をご紹介します。

イギリスには芸能ニュースやスポーツニュースの多い大衆紙と、インテリの読む高級紙があります。ますは大衆紙から。

  • People紙
Nuclear Nightmare
(核の悪夢)

  • 左よりの大衆紙Mirror
Wiped Out.......................There used be a town of 17,000. Now 10,000 are missing.
(消滅・・・人口1万7千の街から1万人が行方不明)

  • 大衆と高級紙の中間くらいで、「保守党支持者の奥さんが読む新聞」とあだ名されているSunday Mail
10,000 missing in picturesque resort         Town That Vanished
(美しいリゾート地から1万人が行方不明・・・・消えてしまった街)

次は高級紙です。

  • 日本でもおなじみのSunday Tiems
Fear of Catastrophe as Nuclear Plant Explodes
(原発の爆破で大惨事の恐れ)

  • 一番の発行数を誇るSunday Telegraph
DEVASTATION
廃墟

  • Observer
Japan mours amid fears quake toll  could hit 10,000
(日本での地震の死者は1万人に上る恐れ。)

  • そして泣かせてくれるのがIndependent 


私のところにも遅ればせながら次々と家族は大丈夫かなどというメールや電話が届いています。ニュースを耳にしてはいたけど、ゆっくテレビで映像を見てことの大きさに驚いた人たちが多いんでしょう。



ところで話はぜんぜん変わりますが、大阪に住んでる妹は、大阪は太閤さんが守ってくれてるから安心やといっていた話先日書きました。大阪市の南には堺市があるんですが、そこの人たちは「御陵さんが守ってくれてるから堺は安全。」と言ってるそうです。御陵さんというのは仁徳天皇稜(古墳)です。

そのことをルイに言うと、この辺はキング。アーサーが守ってくれてるのかなあと言っていました。アーサー王というのは5世紀か6世紀にサクソン人と戦った伝説の王様で、ここからちょっと西のコーンウォールに住んでいたと言われています。でも普通のイギリス人は、クイーンが守ってくれてるとかチャーチルが守ってくれてるとかいう考え方はしません。やっぱりそこはキリスト教国だから、そんな大衆信仰的な考えはないんでしょうね。

大阪ってそんなに豊臣秀吉を愛していたのか。なんかそういう郷土に密着した、「ご先祖様に守られてる」の延長的な考え方って、すごく好きです。奈良では大仏様に守られてるとか、京都では御所さまとか東京では家康様に守られてるとかいうのかな。静岡では富士山とか高知では龍馬様とか(これは本当に言いそう)。

お読みいただけましたらこちらのボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

こんのです
東日本大震災に際し、心温まるお見舞いの数々 ありがとうございます
ほんとうに大きな力になります
さいわいに被害もなくホッとしてますが、被災者のことを思えば心がキリキリ痛みます
世界中から救援の手が差し伸べられ、ありがたいことだと心から思い、感謝の気持でいっぱいです
あつこさん イギリスでも応援してくださってるのが分かりとても嬉しい!!です
ありがとうございます

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、東北地方の人だけにかかわらず、これからまだまだ厳しい状況が続くようですね。くれぐれも余震等に気をつけて、がんばってください。遠くから応援しています。

あくあ さんのコメント...

核の件は日本では政府が大丈夫大丈夫と言っているので、人々はあまり恐れていないようです。でも海外メディアがすごく取り上げているので、expatsの家族なんかは続々と日本を離れているようです。会社の外人の子供が通うインターナショナルスクールの子供の半分くらいがもう日本を去ったと聞きました。Independent、やりますね。

Atsuko さんのコメント...

イギリスでも専門家は「放射能による被害はおそらく最小」といってるんですよ。でもマスコミが煽り立てるんですよここでは、他人事と思って。でも今日もまた爆破があったし、きっと誰もどうなってるか分からないんだろうね。情報を隠してると言うよりは。
確かに外国人にすれば、特に子供がいればこんなところにいる必要ないからね。帰国するだろうなあ。

こんの さんのコメント...

「負けるな日本 ガンバレ東北」をNHKで放映してました
嬉しいものです
各国からの援助隊がぞくぞく来られてます
ありがたいものです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、地震直後の国連会長の演説では「日本は他国に対していつも気前よく援助を惜しまなかった。世界のコミュニティーは日本に対してどんな援助でもするだろう。」と言ってました。おとといのニュースでは45カ国から60の団体が救援に入るそうです。世界レベルで見ても、隣人の助けは嬉しいですね。