2011年3月6日日曜日

ルイと引き寄せの法則

今日も遠くの街で水泳の競技会。朝5時半に起きていきました。結果はルイは100mメドレーで銀メダルでしたが、200mバタフライでは銅メダルだったのにターンで失敗したとのことで失格になりました。チャーリーは200m平泳ぎ銅メダル。金を狙ってたんだけど、まあ銅でも満足そうです。

それにしてもいろいろあった1日でした。今日も酒がいるぜ・・・

チャーリーの予選では大きなハプニングがありました。女子平泳ぎは第2部に予定されていて、ウォームアップは12時でした。でもルイのウォームアップは朝だったので、チャーリーはずっと私達と観客席で見ていました。ルイの競技が終わりに近づき、そろそろウォームアップのために着替えるかなと思っていると、コーチがあわててやってきて、今にもレースが始まるからすぐに着替えて並べとのこと。

とにかく事情も分からず、更衣室まで行く時間もなくトイレで着替えてチャーリーは並びに行きました。時間的には間に合って10分くらいは余裕があったのですが、まったくウォームアップなしで泳ぐことになりました。ラッキーにもこの予選は通過したので大事には至りませんでしたが、平泳ぎはチャーリーがメダルを取れる可能性大の競技だったので、これで予選落ちしていたらすごくショックなところでした。

あとで聞いてみると、木曜日くらいに予定が変わり、各クラブのコーチはメールを受け取ったはずとのことでした。でもこれを知らなかったのはチャーリーだけではなく、予選に間に合わず、一人で泳がなければいけなかった子も二人いました。一人はチャーリーの友達だったので可哀想でした。うちのクラブもすごく小さくて今日も3人しか参加してなかったのだけど、その子のクラブはもっと小さいんです。どうやら大きいクラブにはちゃんと連絡が行っていたのに、うちみたいに小さいクラブには行かなかったみたい。信じられないですよね。

200メートルバタフライは泳ぐ人には無茶無茶しんどい種目らしく、ルイは先週からぶつぶつ言ってました。そんなに嫌なら泳がなくても良いのにといったら、いや、泳ぐとのこと。でも今日もレースの前も文句言っていたし、予選通過してファイナルの前もしんどいしんどいとぶつぶつ言っていました。

実際泳いで見ると、3位と4位で競り合ってぎりぎり3位だったんだけど、結局ターンで足がそろっていなかったとのことで失格になりました。バタフライと平泳ぎって左右が完全に対称でないとだめなんですよ。

ルイはレースのあとはすごくショックそうでした。でもわたしとデイブが、失格なんてよくあること。あのイアン・ソープでもフライングで失格になってオリンピックに出られないところだったんだからと慰めると、すぐに機嫌を直していました。

そのあと家の近くまで帰ってきて、チャーリーとデイブがテイクアウトを買いに行くあいだ私とルイが二人で車で待っていました。するとルイは、「僕はバタフライの前にぶつぶつ言っていたから、こういうことが起こったんだなあ。引き寄せの法則だね。」と自分で言いました。そうそう!!お母さんもそれをすごく言いたかったんだけど、ここで言っては酷と思ってこらえてたんですよ。There is no happy ending for unhappy journey.決勝の直前までしんどいだの疲れるだの文句を言っておいて、メダルを取れるようにはなっていないんですよ。よく分かってるね、ルイちゃん。

じゃあもう2度と200mバタフライは出なくて良いよというと、「いや、実はそれほどしんどくなかった。来年もがんばる。」と言ってました。ルイって本当に良い性格。Happy go Luckyという言葉がイギリスにはあるんですが、本当にハッピーにしていれば良いことがありますよ。

実はチャーリーもあのどたばたの予選で失格になりかけたんです。平泳ぎのターンでタッチするパネルを両手でつかんだんです。これはルイもチームメートも私もデイブもコーチも目にして、「チャーリー失格・・・」とレースが終わる前から暗いムード。でも奇跡的にチャーリーのレーンの審査員がそれを見ていなくて、失格にはなりませんでした。むっちゃラッキー。

これもルイと一緒に考えたのですが、チャーリーは急にウォームアップなしで泳げと言われても、文句ひとつ言わずさっさと着替えて、順番を待っているうちは他のクラブの知り合いとおしゃべりしたりと楽しそうにしていました。だからラッキーなことがおこったんだなあって。

ルイは「引き寄せの法則ってやっぱり本当なのかなあ」とかなり真剣に言っていました。科学的な証拠はあるのかなあとか。

まあとにかく、今日は二人ともひとつずつメダルをもらって帰ってきて、みんなハッピーに1日は終わりました。あー、それにしても精神的に疲れたー。

お読みいただけましたらぜひこちらをクリックしてくださいませ。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お子さんにも引き寄せの法則教えてるのね。小さいうちからそういうこと考えながら前向きに生きていけるといいよね。

Atsuko さんのコメント...

子供のときからこういうことを知っていれば、誰でもかなり違った人生が遅れるんじゃないでしょうか。ルイもチャーリーも科学が好きなので、大人になったら否定するようになるかもしれないけどね。