2011年3月16日水曜日

イギリスの報道

今日はブログはお休みの予定だったんですが、こちらのニュースで見たことをささっと書きます。

イギリスのニュースは原発事故のことがメインとなりました。日本で発表されてるかどうか分かりませんが、福島原発の事故後の写真も出ています。



今一番の問題は第4機のようです。ここでおいてある使用されていない核燃料は普段は水に浸かっているのですが、この水がもうなくなっているだろうと米国の専門家は言っています。日本側はまだ水は残ってると説明しているそうです。この水がなくなると温度が非常に上がり、放射線物質が大量に漏れるとのことで、米国はこれを相当危惧しています。

これも米国のエネルギー大臣は、今回の日本の事故はスリーマイル島の事故よりも深刻だと発表しました。

こちらの今朝の時点ではフランス政府は自国民に日本を離れるよう警告し、エールフランスを2機チャーターしました。その時はイギリスでは「これはちょっと過剰反応」という報道でしたが、今ではイギリス政府も自国民に東京とその北を離れるようにアドバイスしています。アメリカは福島第一原発から80キロ以内の米国人に避難するようにと 言っています。

それから日本ではどう報道されているのか分かりませんが、この原発で働く職員にの健康についての心配も昨日から話題になっています。

天皇が国民にメッセージを送ったこともかなり大きいニュースでした。イギリスでは女王は毎年クリスマスにテレビで国民にメッセージを送るのですが、日本の天皇がテレビで話すなんて私の記憶にはないことですからね。同じ王国があるイギリス人には興味あることでしょう。「これは日本人にとっては大きな慰めであった。」とのことでしたが、本当かな? 日本でどう受け止められたのか、興味あります。

何か慰めになるようなことを書きたかったのですが、今日は見ていて怖くなるようなニュースが続いていました。明日またこちらの報道からレポートします。原発事故の件、ひとまず落ち着いたといういいニュースを書きたいのですが。

こんなときになんですが、もしよろしければこちらのボタンをクリックしておいてください。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

一応日本の報道もそのようなことは言ってますね。スリーマイル島を上回るかもとも言ってました。フランス大使館が避難勧告したとまでは聞いてませんが。でも全般的に日本のテレビ報道のトーンは大丈夫、大丈夫、人体に影響はないから、とパニックを抑えようと努力している感じです。多分、規制がかかっているか自主規制してるんでしょうね。今朝なんか避難所の生活の話ばっかり流してますよ。私は今はCNNを見てます。

東京はすごく静かだそうです。でも、ネットや海外メディアの情報を得ている人はもっと深刻な話やデマも耳にしていて、親戚の親戚の女の子はパニックしているとか。避難したくても家族に避難したくないという人がいると自分だけ逃げるわけにもいかず、とせめぎあうようです。避難も簡単ではありませんね。

しかし原子力施設に空から水をかけたり放水機で水を撒くしか方法がないなんて、現実に身近で起きていることとは思えません。

こんの さんのコメント...

読ませてもらいました。
書かれてる内容とほぼ同じことが、明らかになっております
他所からの電線も引かれたよで、これで冷却がやりやすくなったようです
天皇の、こういうメッセージは異例(はじめて)だそうです。それなりに受け止めております
ブログありがたいです
ランキング ぽっちと押しました

Atsuko さんのコメント...

ボタンを押して下さってありがとうございます。発電所内の電力が回復すると冷却ができるようになるのかな。聞くところによると、使用済み燃料は3年くらい冷却しないといけないそうです。1週間たったから冷えると言うようなものではないらしい。
ヘリコプターでの注水はそれこそ焼け石に水ととららえられてるようです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こちらは原発事故の話ばかりです。もう見てるとすごく怖いですよ。イギリスの専門家が出てきて、This is very serious indeed..なんていわれるとどうなっちゃうんだろうと、涙が出そうになります。原発はあんなに安全だといっておきながら、ふたを開けてみると使用済みの核燃料の周りの水がなくなっただけでこんなことになって。まだ余震もあるし、他にも原発はあるし、どうなるんだろう?