2011年3月24日木曜日

チャリティーレコード

募金のお金がかなり溜まってきたので現金をたくさん家に置いておくのも嫌なので銀行にとりあえず集まったものだけ持って行きました。教会で集まったお金は110ポンド、ヨガのクラス3クラスで集まったのは150ポンドもありました。

これをまとめて入れるのではなく、分かるように教会は教会、ヨガはヨガと二つに分けて入れました。そのことを銀行の窓口で説明していると、何の募金なのか聞かれました。それで日本の地震被災者向けの募金だと言うと、「そうなの。そうだと思った。私も息子が2年前まで日本に住んでたのよね。えーと、どこだっけ。東京の近くの・・・・ヨコ・・・・」横浜のことでした。混んでるので私は気になったんだけど、その人は平気で私と雑談始めました。

普通こういう大震災があるとテレビでも銀行でも新聞でもでかでかと広告が出て、募金が集められます。でも今回の日本の地震に関しては見てないと私が言うと、その人も見てないとのこと。隣の窓口の人にまで聞いて確認していました。

確かにインドネシアの津波とハイチの地震のときはあちこちで募金がされてたし、チャイティーレコードも出ていました。 ニューオリンズのハリケーンのときはちょっと覚えてないですね。自分としてはインドネシアのときもハイチの時も募金したけれど、ニューオリンズのときはしなかった気がします。被災者の個人的不幸はどの国でも同じだけど、アメリカは第三世界と違って政府が何とかするだろうと思った記憶があります。今回の日本についてもそういうことで大々的に募金がされていないのかな。

でも私の周りの人はすごく太っ腹に募金してくれます。頼みもしないのに募金の話を聞いて家までお金を届けてくれたりとか。正直言ってちょっとびびるくらいの額があつまって、責任重大で、嬉しくありがたいんだけど、ちょっとだけ気が重いくらい。ヨガのクラスで地震の話をすると、私以上に涙をためてお金をくれる人もいます。やっぱり規模がすごいし、テレビであの津波の後の映像を見ると、こりゃあ少しでも募金しないとなあという気になるのかもしれません。

募金の広告は見ないけれど、地震の被災者のためのチャリティーレコードはU2やジャスティン・ビーバーが作るとのことです。こういうのはあまり時間がたつとよくないので、近々リリースされるんじゃないかな。

地震のこと、募金のこと、そして子供の水泳のことでばたばたしてるうちに、イギリスはとっても春めいて、今日は暑いくらいでした。(といっても16度くらいなんですが。)早速日光浴してる人たちや、上半身裸の男性も見ました。

庭の水仙も花盛りです。





ではよろしければこちらのボタンをクリックお願いできますでしょうか。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん のブログで、毎日大きな力をいただいています
ありがとうございます

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そんなたいそうなものではありませんが、私のつたない文章力でも少しでも誰かの心に響くなら、とっても嬉しいことです。

あくあ さんのコメント...

16度ってこっちより暖かいかもしれませんね。東京はそろそろ桜が咲く頃でしょうけど、まだ寒いので咲いてないみたいです。咲いてても誰も気づかないのかもしれないけど・・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、東京もかなり変わったとこでしょうね。東京の夜の街はやっぱり閑古鳥が鳴いてるんでしょうか?