2011年1月30日日曜日

散歩

ワイヤーつきのゲート。後ろにちらりと海が見えます。この写真はクリスマスの時のもの。
今日は久しぶりに天気がよかったので昼食にローストラムを食べたあと、家の周りを家族で散歩に行きました。チャーリーは嫌がっていたのですが、無理やり連れて行きました。コースは全部舗装されているのでルイは普通の靴で行こうとしていたのですが、これも無理やり長靴を履かせました。

家のドライブを出てまず左に曲がります。500メートルくらい、村の道を歩きます。そして右に曲がって生垣の 穴を抜けてその向こうの2車線の時速60マイル制限速度の大きな道を渡ります。これはちょっと怖いけど日曜なのでほとんど車は通ってませんでした。

そして道路の向こうの道を歩きます。この先は農家と農場が広々と広がるほかはほとんど民家はありません。道は一応舗装してるんですが、最近の雪のせいで舗装がだめになってぼこぼこ大きな穴があいてます。その中に水がたまって、それが凍ってる。それで子供達は競い合ってその氷の上を歩いて氷を割っています。氷の下はもちろん泥水。本当にルイちゃん、長靴はかせてよかった。

ここをまた500メートルほど行きます。これはちょっと上がり坂なので、せっせと歩くと息切れがしてきます。そしてある農地のゲートの位置で草原の向こうに海が見え始めます。そのゲートの向こうに道があり、それをまっすぐ行くと海に出れるのですが、このゲートにPrivate Roadと大きい看板があり、ゲートの上のほうまで2メートルくらいワイヤーのネットが張ってあったので、行くことができません。

ここは20年位前までは地元の人は海まで行けたそうです。でもこの土地の所有者が変わって、それ以来こうなったとか。その人はこの辺の大地主で、この辺の土地はすべて雉撃ちのために使われてます。射撃が趣味の人がお金を払ってここの豪邸に泊まりに来て、ハンティングをするんですね。まあこのあたりの人でその人のことをよくいう人に出会ったことはありません。

そのまままた数百メートルいくとまた海に向かった別のゲートが。これはワイヤーのネットは無く錠もされてなかったので、ゲートの向こうに入りました。その道をまた数百メートルいくと、左に90度曲がります。たぶんここを曲がっていくとあの海に続く道にいけるんだろうけど、今日のところはあきらめてさっきのゲートに戻ります。海まではたどり着けなかったけど、右と左に大きく海の景色が開け、ランディー島という沖合いの島まで見えました。

ゲートを出るとまたもとの道の続きを行きます。道は右に折れ、海を左手に農地と農地の間の道を行きます。このあたりでチャーリーはすっかり機嫌が悪くなり、大きく後れを取ってます。私の自然な歩くペースは遅いので、普通家族で散歩に行くと私がいちばんおそいんだけど、今日は運動のために腕を振って大股でせっせと歩いたので、チャーリーが最後尾になってそれが気に入らないらしい。それから氷が張っていると必ずそれを踏んで割っていたので、そのせいもあって彼女はのろのろしてました。

さっきのゲートを出たら男性が犬を連れて歩いていました。同じ方向に歩いてるので、しばらく同行となります。こういう田舎道の散歩は車は出会っても他の散歩者に会うことはめったにないんですが。 一応ハローとはいいましたが向こうはあまり嬉しそうではありません。こっちも嬉しくは無い。こんな田舎道、誰もいないのが当たり前なので、人に会うとなぜかプライバシーが侵害されたような気分になります。まあ贅沢なことです。

そのあとさらに20分ほど歩いて、さっき渡った車道をを別のところで渡ります。そこからはいつもなじみの村に続く道を10分ほど歩いて家に着きました。家から道を渡って海の方向に向かって、そこからぐるりと右回りに廻って、1時間ほどの円周ウォークでした。距離にしたら5キロ弱か?

でも冬の寒い日の散歩の一番の楽しみは、家に帰ってケーキやクッキーを食べながら熱い紅茶やココアを 飲むことですね。散歩で消費したカロリーはそれでもう戻っちゃったと思うんですが、まあ太陽も浴びられたし運動にもなったし、楽しかったからまあいいや。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

優雅な週末の過ごし方ですね。近所にそういう場所があるというのはいいね。海がそんなに近いのね。5キロのウォーキングの消費カロリーなんてたかだか125kcalくらいだから、ココアにも足りないでしょうけど、精神的にも肉体的にも健康にはいいんじゃない。

Atsuko さんのコメント...

車に10分くらい乗るともっと良いところはたくさんあるんだけど、歩いていけるところは限られてるんだよね。歩いて海までいければ良いんだけど、それは片道5キロくらいなので、かなり覚悟していかないとなかなか・・。

運動しても消費カロリーは案外低いので運動しても痩せないといわれてますが、自分の体験からはよく運動すると効果が高いように思うんだけどね。どう思う?

あくあ さんのコメント...

有酸素運動を何分とかいうより、一日中ごちゃごちゃ動き回っているという方が効果はある気がしますね。太らない人ってじっとしてない気がします。私なんかは有酸素運動っていうのをわざわざやるけど、それ以外の時は結構じーっとしていることが多いからイマイチなんだと思うなぁ。でも一日1時間ずつ毎日走ってるとさすがに徐々に痩せてくるよ。体重は減らなくても体脂肪率は確実に下がって、体は締まってきます。ま、痩せればいいってわけじゃないし、やっぱ健康になるのがそもそもの目的だから、運動は必要だと思うけどね。

Atsuko さんのコメント...

そういうのテレビで見た。どうして食べても太らない人がいるかという調査だったんだけど、そういう人はじっとしてないそうです。デイブも食べても太らないんだけど、確かにじっとしてるのは苦手みたいですね。

私は仕事や家事してるときは動いてるけど、どこにも歩いていかないからそれがよくないだろうなあ。電車通勤だけでも駅まで歩いたり階段上がったりするから、いくばくかはカロリー消費するでしょうから。