2011年1月9日日曜日

普通の週末

この週末は久しぶりに普通の週末でした。11月の末からまずルイが風邪を引き1週間学校を休み、そのあとチャーリーも同じことを。チャーリーがよくなった途端にルイがまた熱を出し、またあとを追ってチャーリーが発熱。結局二人とも12月はほとんど学校に行きませんでした。

私も12月半ばから熱が出て10日間ほど具合が悪かった。で、やっとちょうどよくなった頃に学校がおやすみになり、時を同じくしてイギリスは雪に覆われました。クリスマスとお正月が過ぎて、先週の水曜から子供達は学校に行き始めました。


ホリデーやら連休が終わって普通の生活に戻るのは、「ああ、また毎日同じ退屈な日々が始まるのか。」という気がしてちょっと気が重い。でも実際にそうなってみると、なかなか規則正しい生活の居心地よさっていうのがあって、1週間があっという間に過ぎていきますね。こうしてるうちにまたすぐに2月のハーフタームホリデーだろうなあ。

この週末は土曜はチャーリーは午前中はタップダンスとバレエ、午後は子供達とちょっとゲームをしたあと、久しぶりに庭に出て、そのあと私とチャーリーはかごを編みました。夕方はデイブが二人をライブセーバーのトレーニングに連れて行きました。

今日は遅い朝ごはんのあと、私が昼ごはんのローストチキンを作っている間、デイブと子供達は中庭の清掃。ローストチキンを食べたあと、私とチャーリーはまたバスケット作りの続き。夕方はまたデイブが子供達を水泳に。

我が家にすれば、遠くに水泳の遠征に行くこともなく、結構時間のある週末となりました。

私は明日が仕事始め。といっても別に早起きするわけじゃないし、近所で1時間半ヨガを教えるだけなんだけど、やっぱり仕事に行くっていうのはちょっとだけ、なんというか、気が重いっていうわけじゃないんだけど、緊張するというか。まあもちろんお金をいただくわけだから、緊張して当然なんですが。

さてアブラハムの間違った思い込みの続きです。

17.Only very special people, like the founder of our group, can receive ther right message from God....
(我々のグループのリーダーのような特別な人だけが神からの正しいメッセージを受けることができる。)

アブラハムはエスター(アブラハムをチャネルしているおばさん)だけが特別で、メッセージを受けることができているのではないといっています。誰でも自分の中の本当の自分にチューニングすれば、源からのメッセージを直接受けられるのことです。

18.By ferreting out the undesirable elements in our society, we can eliminate them...
(社会の中の望ましくない要素を探し出すことによって、それを取り除くことができる。)

他人をコントロールしたいという欲求は、もしも他人の望ましくない行動や考えを野放しにしておくと、それが自分にかかわってくると思ってるからです。引き寄せの法則を理解すると、そうではないと分かります。自分の価値観にあわないことがあれば、放っておけばいいんです。そのことについて攻撃したり注目したりするから、自分の生活に入り込んでくるのです。

19. A good relationship is one in which the dominant intention of each person involved is to find agreement and harmoney with the other.
(いい関係とは、仲良くすることをお互いの最優先にしている関係だ。)

たとえ親子でも夫婦でも恋人でも、いつも相手のことを考えているわけではないし、相手の利害を何より優先してるわけでもありません。どんなに努力しても他人を常に喜ばせることはできません。相手を喜ばせることを優先するような関係では、だんだん自分が不幸せになってきます。何よりもまず自分を喜ばせることが大切です。言い換えれば、人との関係よりもまず自分と、自分の中の本当の自分との関係を優先することが必要なんです。

どんなに長く連れ添った夫婦でも、それぞれ違う家庭に生まれ育ち、別々の経験をして生きてきています。相手のことを完全に理解することなんてできません。常に相手を喜ばせるなんてことはあきらめなさいとのこと。

今までアブラハムの言った言葉で一番気に入ってるのが、Make a decision that you don't give a rip what other people think.です。「他人がなんと思おうと気にしないという決心をしなさい。」という意味。ここでいう他人とは連れ合いという意味だけではないけど、私はこれを去年から新年の抱負にしています。そうするとね。なんかずいぶん生きるのが楽になりますね。

やっと19番まできました。短い言葉で簡潔にアブラハムの言葉を説明するのって、初めに思ったよりも なかなか難しいです。ああ、明日で終わりです。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

普通の一週間が始まったら「退屈な」って思うのか。そりゃまあお休みの方が楽しいからねぇ。退屈したり、一週間があっという間に終わらないためには、何か新しいことを始めたらいいんじゃないですか?私は始めたいことがありすぎて困ってます。

Atsuko さんのコメント...

何か心が奪われるようなことを見つけたいですね。でもまあ別に普通の一週間でもぜんぜん文句言えるような筋合いじゃないんですけどね。要するに早起きするのが嫌なだけなので。