2011年1月11日火曜日

笑いの数

新年からダイエット開始で、今日は体重を計る日。51.5キロでした。まあ服を着たまま計るので正確ではないのですが、金曜から0.5キロ減。クリスマスの飽食から普通の食生活に戻って、運動も始めたので少しは減ってるだろうと期待してたのでこんなものですね。まあクリスマス前の普通の体重まではすぐに戻ると思うので、今のところダイエットしてるという感じではありません。通常通り気をつけてるという感じかな。

さて、もうひとつの新年の抱負は、肉体的精神的に心地いいことをすること。具体的にはたくさん笑うことです。 9月にここにも書いたんだけど、笑うのは健康にいいというのは証明されています。それである調査によると、子供は1日に100回くらい笑うけど、大人は1日15回くらいとのことでした。それで、そのときはそんなに笑うかなあ・・・という感想でした。

このことはあれ以来ずっと頭にこびりついてたんですが、新年の抱負でもあることだし今日数えてみることにしました。

その調査ではSmile ではなくてLaughといってました。だからにっこりとするくらいじゃだめなんじゃないかと思うので、これは数えません。さすがにわっはっはと笑うことはめったにないですから、ハハハか、最低でもクスッぐらいから数に入れることにします。空気が漏れることが条件ですね。

まず朝起きて子供達と1時間くらい過ごしますが、ここでは笑った記憶は無し。我が家は朝は皆苦手なんです。


そのあと昼ごろに友達と水泳に行きました。数本泳ぐごとにとまっては立ち話していたのですが一度冗談を言ってハハハと笑いました。そのほかにもクスって言うのはたぶん2回はあったでしょうね。そのあと更衣室で他人と軽い冗談を言ってクスッ。

3時半に子供達が帰ってきて7時前に仕事に行ったのですが、はっきりと記憶はしていませんが、3回くらいはハハハという感じで笑ったということにしておきましょう。


その後の仕事では今年のヨガ初めだったので、クラスが始まる前に生徒さんと新年の挨拶やらクリスマス休みについての軽い話などをして、スマイルはたくさんあったんだけど、ラフのほうはクスっていうのが3回くらいかな。ヨガのクラスの最中は、これになると必ず笑うというポーズなどがあり、3回くらい笑ったと思います。

そのあと家で洗濯物をたたみながら20分ほどテレビを見ました。わざと面白い番組を選んだんだけど、なかなかハイブラウな面白さで、「なるほど、なかなか面白いこというやん。」と心の中では数回思ったけど、笑いにはなりませんでしたね。

こうして考えると、一人で家にいるの好きなんですが、笑いに関しては家にいてはなかなか笑えませんね。人に会うとそんなに面白くなくても社会的行為としてつられて一緒に笑ったり、お互いにちょっとしたことを茶化したりジョークにしたりして、たとえそれがそんなに面白くなくても反射的にクスッと笑ったりするんだけど。テレビや映画の場合はよっぽど面白くないと声を出して笑わないですよ。笑いには笑いあう相手が必要みたいです。

こうしてみると今日の合計は、プール4、子供達と3、ヨガ6。たぶん2回くらいは数え忘れていると思うので、これを足すとぎりぎり15回ですね。

ノルマを達してたのでちょっとほっとしましたが、わっはっはというのが無かったので寂しいかな。1週間くらい数えてみようと思います。


写真は今日出来上がったチャーリーのバスケット。すごく上手に編めてたのに、最後に柳が2本折れてちょっと残念だったんですが、まあきれいに仕上がりました。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

やっぱり誰かと一緒じゃないと笑わないよね。うちは彼と人に言えないようないたずらのしあいっこばかりしてるので、朝から笑わせあってばかりですよ。幸せなことですねぇ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、幸せですねえ。笑える暮らしは幸せ。