2010年6月23日水曜日

すごいテニスの試合

今日はイングランドのサッカーの試合がありました。うちはデイブも出張中でいないし、子供たちもそれほど興味を持っていないので、静かなものでしたが、イギリス全体ではすごく盛り上がっていたようです。ニュースによると、会社や学校でも会議室や講堂に集まって観戦していたところもあるようです。私の学校がそんなことしたら、サッカーにまったく興味無しの私は、どうしたかなあ。

私はサッカーどころではありません。テニステニス。このウィンブルドンは私が唯一好きで見るスポーツです。

今日はロディックががんばっていました。ヒューイットといいロディックと言い、そして女子ではウィリアムズ姉妹と言い、かなり長い間毎年毎年一線で活躍してる選手って結構いますよね。ウィンブルドン以外テニスを見ない私は、毎年毎年、めぐってくるたびに新人が多くて驚くのですが、こういったベテランががんばってるのは嬉しいものです。

ところで今日はすごい試合がありました。アメリカ人のイスナーとフランス人のマウーが10時間を越す試合をしたんです。この試合は昨日始まって、2セット対2セットの同点で今日に持ち込まれました。タイブレークの無い5セット目はなんと59ゲーム対59ゲームまでもつれ込み、それでも決着がつかず、日が暮れて時間切れとなりました。それでその続きはまた明日の3日目になります。

この第5セットだけで118ゲームもしてるんだからすごいです。テニスの1ゲームって短いし、ちょっと気を許したり油断するとすぐに終わってしまいますから、その精神の集中力ってすごい。

この続きは明日の夕方だそうです。なんとなく、明日はあっけなく勝敗が決まる気がするんだけど。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいね、それ。昨日は見なかったけど・・・。よく体力持つなぁ。

Atsuko さんのコメント...

Yahoo japan で検索してみたけど、出てなかった。やっぱりこういうのは地元で無いと報道されないのかな。

マッケンローがすごく心のこもったいいコメントをしていました。結構短いので読んでみて。上様にも教えてあげて。テニスファンならちょっと心が動かされます。

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/tennis/8757370.stm

こんの さんのコメント...

>アメリカ人のイスナーとフランス人のマウーが10時間を越す試合をしたんです。この試合は昨日始まって、2セット対2セットの同点で今日に持ち込まれました。タイブレークの無い5セット目はなんと59ゲーム対59ゲームまでもつれ込み、それでも決着がつかず、日が暮れて時間切れとなりました。それでその続きはまた明日の3日目になります。

ああ うう そういう試合があるのですね
なんというか、壮絶 まさに壮絶ですなぁ
結果をお知らせください

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今日は忙しくてぜんぜん試合を見れなかったんですが、アメリカ人のイスナーが勝ったようです。

でもその数時間後に、負けたほうのマウーはダブルスの試合に出ていました。テニスってイメージと違って、本当はすごくタフなスポーツです。