2010年6月22日火曜日

サーフィン

昨日は夏至でしたね。今朝それに気づいて、ちょっとショックでした。そうか、1年で一番日が長い、一番すばらしい日はもう行ってしまったのか。これから徐々に日がみじかくなるのか・・・。でも昨日は水泳をサボって海に行ったので文句は言えません。

今日もチャーリーのバレエのリハーサルをサボって海に行きました。この週末がショーなのでちょっと迷ったんですが、行きました。3時半が満ち潮だったので、5時ごろに着くように家を出ました。車で10分くらいです。夏至の頃は10時近くまで日が沈みませんから、5時でも海は仕事や学校の後に来た地元に人たちで結構混んでいます。

ルイは去年あたりからサーフボードがほしいと言っていて、中学になったらお誕生日祝いに買ってあげる事になっていました。それでちょこちょこセコハンでどんなものが出ているのか調べ始めました。デイブの同僚にサーファーがいるのでその人にアドバイスを求めると、人にいくつか借りて、ためしのりしてみるのがいいとのこと。それを聞いていた別の人が自分の息子のサーフボードをしばらく貸してくれました。

それはすごくありがたいんですが、考えてみると私の車にはルーフラックが無いので、運べません。それでインターネットでサーフボード用のソフトラックと言うのを買って、昨日と今日、恐々海まで運転しました。恐々というのはそのソフトラックがどうも頼りなく、本当にこんなものを使って車の屋根に縛り付けて、時速60マイルで走って大丈夫なのかなと思ったからです。

それで金曜にテストドライブしてみると、大丈夫のようです。サーフボードって大きいけど軽いから、大丈夫なのかな。

海は昨日も今日も穏やかな波です。これって本物のサーファーにはぜんぜん物足りないんだろうけど、ビギナーにはぴったり。ルイは一人で長い間波乗りしていました。去年学校でサーフィンレッスンを受けたので、初めてではないんですが、私にすればルイがサーフィンをしてるのをみたのは初めてでした。なかなか頼もしく見えました。もう少しすれば、一人前のサーファーらしくなることでしょう。

チャーリーも何度かトライしました。チャーリーも臨海学校でやったことがあるので、浅いところですが、なかなか上手にやっていました。何回か立っていました。

私もちょっと挑戦しました。昨日はぜんぜんだめでしたが、今日はちょっとだけ波に乗れました。立つのは難しい。

サーフィンなんて若者のすることと思ってますが、実はよくみると中年やそれ以降の人もたくさんいます。私も子供たちの学校に行ってる間に、サーフボードかりて一人で海に行ってやってみようかな。

でも私にとっての最大のネックは寒いということ。沖縄みたいに暖かい海だったら、もっと熱心にサーフィンしようと思うかもしれないけど、イギリスの冷たい海ではね。今日みたいに快晴だったらそんな気にもなるけれど、なかなかこんなに天気のいい日は無いからなあ。

どちらにしても、これから今まで以上に海に行くことになりそうです。子供がいるおかげで、本当に世界が広がります。ありがたいなあ。楽しいなあ。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

海にしょっちゅう行けていいですね。私は海の見えるところに住んでるけど、入れる海じゃないからなぁ。

今日のつぶやきよかったですよ。I so love my children.っていうの。いいね。

こんの さんのコメント...

>夏至の頃は10時近くまで日が沈みませんから...
イギリスってそうなんだぁ 放課後も充分に時間がありますね
海が近く、遊べて(いいなぁ)です
冷たい(寒い)海は、海流のせいでしょうか
豪快な波乗りをみると(凄いなぁ)と思います
スキーとかスノボーともまた違う楽しさでしょう

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、でもサーファーとかが住んでるって言ってなかった?サーフィンができる程度にはきれいなのかな。

昨日のつぶやき、やっぱり英語ならではと言うか、日本語では言いにくいですね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、平日の夕方の海は、また週末とは違って、独特のリラックスした空気があって、すごくいいです。昨日は子供たちの学校の知り合いにも何人か出会いました。