2010年6月15日火曜日

チャーリーの熱



この写真は日曜の人命救助クラブのトレーニングのときのです。

昨日は不意の泊り客がありました。旅行の途中によってくれたのですが、着くのが遅くなったので泊まっていくことになりました。久しぶりに会う友人に、子供たちはとにかく健康なので、それだけでもすごく親孝行だという話をしていました。

そのあと二人をいつものとおり水泳に連れて行きました。私がプールに連れて行って、デイブが仕事の帰りに連れて帰ってきます。それで7時半くらいに帰ってきました。晩御飯は簡単にジャケットポテトとビーンズと目玉焼き、チーズと野菜(超イギリスらしいでしょ)です。いつもプールの後は二人はすごくおなかをすかせているし、特にチャーリーはジャガイモが大好きなので、これは好物なんですが、昨日は食が進みません。

行く前に何か食べたのと聞くと、私があげたトーストだけです。いつもより静かであまり話をしませんが、これは初対面のお客さんがいるからかなあと思ってました。

それで額を触ってみるとちょっと熱いです。それで体温を測ってみると39度1分もありました。あわてて髪の毛を乾かして薬を飲ませてベッドへ。15分後くらいに見に行くと、もう熟睡していました。

今日は当然のように学校はお休みです。この週末、土曜日は来週のバレエとモダンダンスのショーのためのリハーサルがあるし、日曜は例の人命救助クラブのオーシャンフェスティバルです。チャーリーが出れないとリレーチームが出れなくなります。だからはっきり言って今週は学校はともかく、週末のためにゆっくり休んでよくなってほしい。

と思っていたら、ルイが学校に行くころにおきてきました。熱はすっかり下がっています。まだ食欲はあまり無いので、ヨーグルトとフルーツを食べて、午前中はソファーでテレビを見ていました。昼ごはんにはスープとパンを1枚食べ、その後一緒に庭に行って、さくらんぼの木にネットかけするのを手伝ってくれました。

その後体温を測ると37度1分。それで1時間ほどベッドに横になっていましたが、ルイが4時前に学校から帰ってくると、またおきだしてきて普通にしています。晩御飯は日本食。焼きさばと冷奴はちょっと手をつけただけでしたが、ご飯とお味噌汁はちゃんと食べました。その後デザートのヨーグルトまで食べ、お風呂に入って髪の毛を洗いました。

一応念のためにベッドで熱を測ると、まだ37度7分あります。じゃあ明日も学校は無理かなあというと、「エー、退屈だから学校に行きたい。」とのこと。

ほんと、どうしてこの人こんなに元気なのに熱があるんだろう?というよりは、熱があるのにこんなに元気なんだろう。そういえば去年豚インフルエンザになったときも、38度くらいで平気そうでした。

元気なときは体温を測らないからわからないけど、もしかしてチャーリーって平熱高いのかな?

明日学校に行けるかな。別にいけなくても、私は明日は昼間仕事が無いのでいいんだけど。どちらにしてもまあ元気そうにしてるから、心配は無いです。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん チャーリーさんの発熱
やはり平熱を確かめておいた方が良いですね
一般的には、子どもは高めなのです
老人は低めとなってます

また、子どもは反応が素早く、老人になると鈍くなります。これは発熱だけでなくすべてにそうなります

チャーリーさん 週末までに回復するといいですねぇ
おだいじなさい

あくあ さんのコメント...

子供の頃って熱があっても遊んでたよね。大人になるとふーふーいって寝ちゃうけど。

おだいじに。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、あくあさん、今朝チャーリーは熱が下がっていました。それでももう1日休ませようとすると、学校に行くと言い張るので、行かせました。午後元気に帰ってきましたが、ちょっと温かいので気になって熱を測るとまた37度半ばまであがっていました。
それでも晩御飯も普通に食べたし、庭にも出てきてイチゴ取りをしたし、元気そうです。本当に子供って37度代くらいではへっちゃらですね。
でも明日はどんなに行きたがっても学校を休ませることにしました。完治してもらわなければ。