2013年1月13日日曜日

猫ヒエラルキー

また引き寄せの法則で引き寄せちゃいました。

昨日の夜中寝ていると、外で猫の鳴き声が聞こえます。なんか普通じゃないな・・・何かあるな・・・もしかして喧嘩してる・・・?などと思っていたら、誰かが窓を開ける音がして、猫の声が止みました。きっとお隣さんが何か怒鳴ったんじゃないかな。

そうしたら朝見たら猫が元気なく椅子に座ってました。なんか嫌な予感。前回の傷を見たら、悪くはなってないけど完治もしてません。かさぶたになっていて、そして爪が取れていました。たぶん新しいのが生えてくるとは思うけど。化膿してる感じではありません。

でも歩いてるのを見たら、やっぱりびっこを引いてます。今度は前足。それで見てみたら、爪や肉球の部分には何も怪我らしいものはありません。もう一度よく見ると、足の真ん中辺り、人間でいえばひざの裏のあたりに小さい傷があります。腫れてる感じではないかな。それで一応傷を塩水で洗いました。

食欲はあるみたいです。でも今日はぜんぜん外出しなかったし、具合が悪くなるといつも子供達のベッドで寝たがるのですが、今日もルイとチャーリーがギターを弾きまくってる横で、ルイのベッドで寝てました。

お隣さんには現在猫が3匹います 。最近何匹か死んで、お隣さん以外にも近所には猫は数匹いるんだけど、今まではあんまりトラブルはありませんでした。でもこのお隣さん、2年ほど前にオスの子猫を飼い始め、それが成長したので、うちの猫との喧嘩がたえません。しかもつい最近まではお隣さんにすごく大きい貫禄たっぷりのオス猫がいて、うちのペパーちゃんは、アニキとその猫を慕ってたんです。でもそれが死んで、このあたりの猫社会のヒエラルキーが変わってきたのでしょうか。野生の動物のように、リーダーのポジション争いがあるのかも。去勢しててもこうなんだなあ。

というわけで、室内飼いにしてやろうかと思うほどです。でもいまさら絶対に室内猫に変える事なんて無理ですよね。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それは大変ですね。怪我が続いて病院に行くことが増えたりするとさらに大変ですね。猫が出て行く出口をふさぐと家猫になるのかな。

Atsuko さんのコメント...


人間が無料なので、獣医の高さが余計に気になるんだけど、ネットで読んだところでは、イギリスのほうが倍くらい高い気がする。110円くらいで換算しても。前回は注射と飲み薬を出してもらって、5分くらい診察室にいただけなのに60ポンドでした。