2013年1月27日日曜日

肥満の家系?

この週末デイブのお父さんの80歳の誕生日パーティーで、デイブの実家のあるイギリス北部のチェシャーというところに行ってました。車で4時間以上かかります。

パーティーは家族だけと言うことでしたが、50人くらい人が来てました。デイブの兄弟が5人だし、お父さん自体が8人兄弟。だから兄弟とか子供とか孫とかだけでかなりの人数で、しかもその上お父さんの新しい彼女の家族も来て、その人自体が6人の子持ちで、その6人がそれぞれ配偶者や子供をつれてきたから、そりゃ50人くらいになります。

イギリス北部というのはやっぱり私の住むイギリス南西部とは微妙にカルチャーが違うのですが、その一つが喫煙。デボンではタバコを吸う人は今はほとんど見かけませんが、北部では昔から喫煙者が大多数でした。初めてデイブの実家に行った15年位前は本当にデイブの家族はほぼみんな吸ってました。

その後イギリスでは公衆の場所でタバコを吸えなくなり、 タバコを吸う人は減ったようです。デイブの家族でも、やめる人が増えてきました。しかも昨日の会場になったデイブのお兄さんの家は最近改築して禁煙になったので、もちろん誰も吸いませんでした。

それで昨日気づいたのですが、50人くらいの大人で、ほとんどみんなが肥満なんです。日本の規準で言えば完全に肥満。でもイギリスの基準で言えば、普通に太いくらいです。細いのは孫の世代のティーンエージャー達くらい。孫でも20代後半の孫達はやっぱり太ってました。

いや、こわーくなりましたよ。だってこの人たち、ほとんどの人たちを15年位前から知ってるんですから。昔から太ってた人もいたけど、前回あった時はぜんぜん太くなかったのにという人も10人くらいいました。本当に人間って油断したらすぐ太って、そしてその時点で対処しないと、もうどうしようもなく太り続けるんですね。

それから年齢的に、孫達を除けはみんな40代後半から上の年だったし、もしも本当にタバコをやめた人が多いんだったら、それもあるかもしれません。それからこれが家族の集まりということを考えると、遺伝的要素もあるのかも? デイブとデイブの妹さんだけは太ってませんが。

私もこの週末はいろいろ食べてしまいましたが、明日からしっかりダイエットしよ。




ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その太った人たちの写真も見たかったな。みんな揃うとどんな感じなのか。でも、アメリカの西海岸とか行くとみんなすんごい大きさだもんね。ロンドンやニューヨークは比較的痩せてるけど。シドニーも太ってたなぁ・・・。

ほんと、気をつけないと人間はそうなる宿命なんですね。私も運動不足の癖に食べるようになり、さらにお酒が飲めるようになったため少しずつ体重が増えつつあるので、まずは運動習慣を戻そうと思ってます。

それにしても、お子さんたちもうすっかりいい感じになってきてますね。チャーリーちゃんなんかお化粧すればもう行けそうな感じで。心配やなぁ。

Atsuko さんのコメント...

写真撮るつもりでカメラ持っていたのですが、なんかみんなに圧倒されてぜんぜん取りませんでした。太った老人の写真見てもね。

人間がこんなに飽食できるようになったのは過去50年とか100年とかだから、人間の体はやっぱりまだ、いざと言うときのために脂肪を蓄えるように出来てるんですね。贅沢な悩みと言えばそうかも。

チャーリーは一時期すごいお化粧に凝ってたんだけど、この週末はぜんぜん化粧っけなかった。どうしてかなあ。

匿名 さんのコメント...

太る太らないって、確かに、一部体質とか遺伝とかが関係しているんだろうけど。でも、太っている人って、私の観察している限り、よく食べる人が多い気がします。あと、食習慣の影響も大きいと思います。イギリス人はダブルクリームをたっぷりかけたデザートとかしっかり食べるし。食べるクリームの量が半端じゃないと思います。後バターとかもパンにどんどんぬっているし。みていて怖いものがありますが。

あと、イギリスの場合、教育のある中流階級の人たちだと、栄養の知識もしっかりしていて、食生活や運動等いろいろと気をつけている人が多いけど、そうでない人だと栄養の知識がないのか、めんどくさいのか、食習慣がひどい人が多い気がします。スーパーでレジを待っているときに、並んでいる人の買い物を観察していると、その家庭の食習慣ってすごく簡単に理解できますし。

少しくらいぽっちゃりしていても、元気で、運動とかもできるぐらいの体力がある人はあまり問題がないんだと思いますが。やはりイギリスの肥満の問題はとても深刻だと思います。

Atsuko さんのコメント...

匿名さん、イギリス北部は特に伝統的に脂肪の多いものを食べるようですしね。特にデイブの実家は酪農農家なので、乳製品は体にいいと信奉してるから、やっぱりクリームとかの量がすごいですね。特におじいさんの年代。