2013年1月31日木曜日

ビル・ゲイツのレクチャー

昨日、クリスマスにテレビでやっていたビル・ゲイツのレクチャー(スピーチといったほうがわかりやすいか)の再放送をやっていました。題は Impatient Optimist(せっかちな楽観主義者)。 ビル・ゲイツは言うまでもなくマイクロソフトの創始者で発明家で、そしてビジネスマンとして有名ですが、実は多額のお金を慈善事業に篤志家としても知られています。

レクチャーの内容は、彼が関わっているポリオ撲滅についてです。御存知のように先進国ではポリオは赤ちゃんのときにワクチンを飲みます。それだけでなく、ここ数十年は後進国でも、地元政府、地元エージェンシーなどの、考えられないような 努力のおかげで、世界中のほとんどの国々でワクチンが行き渡りました。

インドでの写真を紹介していたのですが、田舎の未開の村では村が雨季の間中浸水してしまうところなどもあり、そういうところを腰まで泥水に浸かりながら、ワクチンを頭に抱えて、保険委員達が村を訪ねます。

それで今では世界中で、アフガニスタン、パキスタン、ナイジェリアだけがまだポリオの危険のある国となりました。

でもこの最後の1マイルが長い1マイルだとのことです。ポリオは天然痘と違って、保菌者の1パーセントだけが発病するので、保菌者を隔離することが難しく、土地続きの国では、簡単に国から国に感染が広がる可能性があるからです。

それでも、2016年までには、ポリオは撲滅できる可能性があるし、撲滅させなければいけないと言ってました。

天然痘に続いて、ポリオを世界から絶滅すること。もう誰もワクチンすら飲まなくてよくなること。貧乏な人もお金持ちも、先進国も後進国も、誰もポリオにかからない。これほど公平なことはないし、人類の努力の歴史のすごいマイルストーンとなるはずです。

しかもすごいと思うのは、ビルゲイツの夢。彼くらいの人になれば、そんな大きい夢を抱けるんだなあ。そしてそれが実現できる。もうすでに手が届くところまで来ている。

事業で成功して、素晴らしい発明をして、大金持ちになって。そうなったら、豪邸を建てたい、ヨットとプライベートジェットが欲しい。島を買いたい。それはそれでいいことだと思うけど、それよりも「ポリオを撲滅させたい。」。そんな夢が描けるなんて。

ビルゲイツに限らず、スティーブジョブズでもリチャードブランソンでも、やっぱりすごい事業家は、すごく楽観的だし、素晴らしいビジョンを抱いています。普通人には見れないような夢を見る能力があると言ってもいいかもしれない。だから、みんな彼らの話を聞きたがるんですね。

ところで知っていましたか?世界の子供の死亡率は過去50年で75パーセント下がったそうです。そして世界の貧困率は過去20年で50パーセント減だそうです。

80年代にボブゲルドフがバンドエイドをやって、それでもやっぱりアフリカなどで局地的な飢饉の話はしょっちゅう聞かれるから、どんなに募金しても焼け石に水のような気になるときもあるけど、そうじゃなかったんだなあ。

世の中は段々悪くなっていると思い込んでいる人が多いけど、そんなことはない。世の中はこんなにもすごいスピードでよくなってるんですよ。しかもこういうことは加速がかかるから、そのよくなるスピードはさらに速くなっているはずです。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

 
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お金の心配、つまり生存の心配がなくなるといよいよほんとの夢を追えるんでしょうね。

ほんと、能力のある人のやる気を高い税金で苦しめてやる気を失せさせたりしないで、せっかくの能力を生かしてどんどん世の中のために働いてもらった方がいいと思うんだけどね。

日本は高額所得者の税率を上げるようです。

Atsuko さんのコメント...

よく判らんけど、でもやっぱり今の日本の財政赤字を考えると、しばらくはしかたないんとちゃう?チャリティーだけではまかなえないこと、囚人の福利厚生とか、人気はないけどやっぱりお金を使わないわけには行かない部門の予算もあるし。

あくあ さんのコメント...

今回、数千万超の人の所得税率を40%から45%にして、相続税も少し変えるみたいだけど、税収増は2000億くらいで、すずめの涙なんですよ(一年間の赤字は40兆くらい)。消費増税で怒る一般大衆に対して、高額所得者にも増税してるって見せるためのポーズでしょう。高額所得者なんかそんなにいないから、税金は広く浅く取らないと集まらないのよね。日本は所得税を全く払ってない人が多すぎるのか問題だと思うけど、そんなこというとリンチに合いそうだからなあ。しかし福祉は足りてないし、財政赤字はひどいから、景気良くして税収上げるしか手はないと思います。全く共和党的だけどね。

Atsuko さんのコメント...

確かに日本って欧米に比べて大金持ちが少ないから、高額所得者の税率上げてもあんまり変わらないかもねえ。
欧米よりはマル優だとかの枠も大きいし、消費税も少ないし、非課税の人も多いよね。でもやっぱりいきなり替えるわけには行かないし。増税ってそうして考えると、やっぱりどんなに工夫しても少しずつしか増やせないよね。市民は生活していかないといけないわけだし。
ということは、やっぱり景気をよくしてパイを大きくするしかないわけか。