2013年1月12日土曜日

外猫内猫

クリスマス前にうちのねこが隣の猫と喧嘩して怪我して、具合が悪くなったので獣医に連れて行った話を書きました。まだ獣医に連れて行く前、連れて行くかどうか決めかねているときに日本のネットで猫の怪我のことをいろいろ調べたのですが、ちょっと気になったと言うか、面白いなあと思ったことがありました。

ある人が、猫が外から怪我をして帰ってきたと言う話を知恵袋のようなサイトに載せていました。するとその回答に、次のような返事がありました。

「猫を外に出すなんて怪我をさせに行かせるような物だ。事故にあったり喧嘩をしたり、どんな危険が待っているかもわからない。そんなことを猫にさせるような人は、猫を飼うべきでない。」と言うような内容でした。

これは極端な猫愛護者の意見かもしれませんが、日本って、法律ではないにしろ、最近は猫は室内で飼うように奨励されているそうですね。自治体によってはそういう決まりがある・・・ってことはないのかな。これはたぶん、私の個人的な憶測ですが、猫の福祉と言うよりも、周りの迷惑にならないようにと言う理由からの気はしますが。

実際私の知り合いで猫を飼っている人も、都会だからかもしれないけど、完全な室内猫という人ばかりです。

昔私が日本に住んでいた頃は(25年位前)、猫って普通に外に出たり家で寝転がったりしてたと思うけど。サザエさんのタマちゃんもそうだし、村上春樹の「海辺のカフカ」にも、猫語を話せる人がでてきて、近所の空き地の猫の寄り合い見たいなのに行ったりしてましたよね。猫室内飼いは最近のことなのかなあ。

イギリスではむしろまったく逆で、猫の室内飼いは可哀想と思われています。昔会社で猫を室内飼いしてる人がいて、自分が働いてるときは、猫は窓際に座って外を見ていると人にいったら、残酷だ残酷だと非難されてました。

でも最近はイギリスでも、夜は猫は家に入れましょうという動きもあります。猫が好き勝手に出入りできるキャットフラップと言う猫用の出入り口がない家は、夜は猫を外に出して戸締りする人が多いんですが、これはやめましょうと言うもの。

でもその理由は、猫が危ないからなどではなく、猫が夜に狩をして小鳥がやられるので、鳥保護のために奨励されていることです。

私は個人的には、猫を家で飼うのは可哀想と思いますけどね。犬だったら毎日散歩に行けるけど、家の中で生涯暮らすっていうのはなんかね。もちろん外に行ったら危険もあるし、(実際猫の喧嘩は結構危ない)、そのまま帰ってこない猫の話もたまに聞くし、それを覚悟で出すわけですが。

私が猫だったら、やっぱり外を自由に歩きたいです。でも当然これは人間の視点で言っていることだけど。今まで一度も外に出たことがないんだったら比較できないから、その本人の猫にとってはわからないことですね。

うちのペパーちゃんは、外猫。キャットフラップがあって、好きなときに出入りできます。昼間は大体今のソファーで寝転んでます。夕方家族が帰ってきて賑やかになると、ペパーちゃんも落ち着かないのか、出たり入ったり、人間に甘えたり餌をねだったり、人間と一緒に椅子に座ったり、飼い猫らしくしてます。外に出ても、車の通る道には行きません。大体うちの庭兼野原か、お隣さん(喧嘩した猫の飼い主)の野原にで徘徊したり狩をしたりしてます。

夜になると、私が寝るときに、猫を入り口のドアとキッチンドアの間の3畳くらいの、洗濯機やボイラーのある部屋に閉じ込めます。ここから彼は勝手に外に行ったり、またこの部屋に戻ってきて椅子で寝たり餌を食べたりできるわけです。夜中は大体外に出てますが、朝になると戻ってきてます。

うちのペパーちゃんみたいな人生っていいとこ両方とりで、本当に幸せだと思うよ。時々交代したくなります。

雪で遊ぶペパーちゃん


ではよろしければ、 こちらのクリック、お願いいたします。

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんと、ペパーちゃんは猫界ではトップクラスの幸せ者な気がしますよ。

ちなみに目黒区のサイトを調べてみたところ、猫は家の中で十分飼えますとは言っているものの、外に出してはいけないとまでは書いてませんでした。ご近所に迷惑をかけないようにと書いてあったけど、自由に外に出した場合、どうやってそれを防ぐのかな?うちの庭・・っていうかなんていうか屋外部分に猫がいたりしたらびっくりするだろうなぁ・・。

あくあ さんのコメント...

今日テレビを見ていたら、うちの最寄り駅の隣の駅前で、洋服を着せた猫にリードをつけてお散歩している様子が映ってましたよ・・・。

Atsuko さんのコメント...

猫は外に出てしまえば、もうどうすることもできないですよ。うちだって毎朝帰ってくるけど、帰ってくると言う保障はないし。
猫を飼わない人には、よその猫が入ってくると迷惑だよね。糞とかされると特に。糞の話だけど、うちのねこはどこか家の遠くでするみたいで、大人猫になってから一度も見たことないな。
猫にリードね。アメリカではあるという話をきいたことがあるから、日本でもあるのかな。でも猫って犬と違って訓練できないし、敏捷で木に登ったり茂みに飛び込んだりするから、危ない気がするけどな。うちは枝に引っかかったりすると危ないから、首輪もつけてないよ。

匿名 さんのコメント...

猫組論説委員です。日本では去年でしたか、動物愛護法が改正されて、猫の室内飼いと犬のリード付け散歩が義務付けられるようになりました。もっとも、違反しても罰則は適用されません。ペパーちゃんが住んでいる環境が羨ましいです。ウチの猫も基本、出入り自由にしていますが、家の前の道を普通にクルマが通るで、ペパーちゃんとは逆に、出来るだけ交通量の少ない夜中に散歩させています。もちろんリードなしです。したがって、猫が塀をよじ登ってよその家の敷地に入ったり、駐車場のクルマの下でうずくまって出てこなくなったら、わたしは猫をほっといて一人で家に戻ります。猫はそのうち一人で帰って来ます。以前、猫にリードをつけて散歩させている人の話を読んだことがありますが、それこそ塀に登ったり、舞い飛ぶ木の葉を追いかけていこうとしたかと思うと、急に一ヶ所に留まって15分ぐらいじっとして動かなくなったりして、まるで気まぐれな若殿様に振り回される家来みたいでたいへんなのだそうです。

Atsuko さんのコメント...

猫組論説委員様、猫室内飼い義務付けですか・・・。なんかそれは猫にとって生きにくい世の中になった気がします。動物愛護法とはいえ、それはやっぱり人間の迷惑の都合のような気がしますね。
散歩させるって、リードなしで一緒に歩くんですか?イギリスでは犬をそうしている人は多いけど、猫でも飼い主と散歩してるっていう意識あるのかな。猫って基本的に虎やライオンと同じで、獲物を捕まえたいっていう本能がすごい強いから、外にでるとそれに翻弄されるでしょうね。
猫に服を着せるとかリードをつけるとか、それだけでもうちはたぶん無理・・・