2013年1月8日火曜日

安きに流れる

おととい母にメールして、「明日から子供達の学校が始まるので、朝7時起きになるから辛い。」と言うようなことを書いたら、「人間って安きに流れるものやね。」と言う、批判とも同意ともつかないような返事が来ました。

確かに人間ってそう。楽なほう楽なほうに流れる傾向があります。

でもこれって悪いことどころか、いいことだと思うんですよ。必要は発明の母ですから。

だって人間楽をしたいと言う欲求がなければ、電車や車だって発明されなかったはず。今でもどこでも歩いていってたに違いありません。洗濯機だって掃除機だってないだろうし、電卓は使わずにそろばん、電話だって、会って伝えればいいということになります。

現代生活で言えば、食器洗い機やコンピューターや携帯電話など、確かに20年位前は別に無くても苦労しなかったんだから生活必需品ではないような物だって、楽をしたい、生活を便利にしたいと言う、人類の文明の底に流れる欲求が無ければ、生まれてこなかったに違いありません。

そうなれば、どんどん昔をさかのぼっていけば、ベーシックな道具だって、楽をしたいという欲求がなければ生まれなかったかもしれないし、そうなればそもそも文明自体が存在しなかったことになります。

だから人間の文明は、このすばらしい万人共通の「安きに流れる」 という傾向なしには発展しなかったともいえるはず。

そういえば先日ルイが言ってたのですが、どこかでビルゲイツが「僕はレイジーな人を会社に採用するようにしている。」といっていたそうです。なぜかと言えば、レイジーな人ほど楽をしようをして、簡単で合理的なやり方を工夫するからだそうです。

「だから僕はレイジーなんだよ。」とルイは胸を張ってました。

で、最初の話題になりますが、今週から子供達が学校に戻って、また私も子供も7時起きです。イギリスのこの時期の7時はまだ涙が出るほど 真っ暗。本当に誰が超レイジーな人が、朝そんなに早く起きて学校に行かなくてもいいようなシステムを作ってくれないかなあ。

ではレイジーな皆様には大変お手数ですが、是非こちらのボタンを読んだよというしるしにクリックいただけると嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その通りですよね。そういう工夫をすることが出来るのが人間が地球上で発展してきた理由ですよね。

私は6時起きですよ。

Atsuko さんのコメント...

今のほうが会社に近いんですよね。それでも6時起き?前は何時だったの?それにしても、結構朝強いんですね。