2018年7月3日火曜日

オックスフォード大学オープンデー

チャーリーの大学訪問であちこち回っています。先週は3泊4日で4校を回るというハードスケジュールでした。

その一校目はオックスフォード大学。

私は実はイギリスで一番初めに行った街がオックスフォードでした。大学3年の夏にホームステイで3週間滞在したのです。33年前です。

大学自体は昔のまんま。でも町はすっかり変わっていて、面影もありませんでした。

やっぱり大学自体はすごいです。歴史もあるし建物もすごいし、実績もあるし、今も世界のトップレベル。

オックスフォード大学の大学院に行った友達は、「すごい人たちに会える場所。」と言ってました。すごく頭がよくて、すごく変わった人たち。

各カレッジにダイニングホールがあるのですが、これが本当にハリーポッターの世界。って、実はハリーポッターの一部はここで撮影されたとか。

セルフサービスの紅茶で一休み。こんなすごいホールでも、10分も座っていると普通の感じがしてくるところが、人間って良くも悪くもなんでもすぐ慣れるんだなあと実感。

このほかに今回回ったのは、ロンドンのインペリアル・カレッジ、UCL,イングランド中部のノッティンガム大学でした。チャーリーはインペリアルもUCLも気に入って、決めるのが難しそう。

まあどちらにしても、これで一気にやる気が出てきたようです。

ではワンクリック、こちらもよろしくお願いします。





4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いよいよですねー。

しかし、そうやって大学を回るんですね。自分が大学を決めた時は、見に行ったりは全くしなかったなあ。それはイギリスでは当たり前のことなの?

Atsuko さんのコメント...

私も見に行かなかったな。外大なんて受験自体が別の大学だったから、合格発表の日に初めて行った。でもやっぱり年間1万ポンドくらい学費払うから、消費者としては見ておくべきかも。
日本でも最近はオープンデー、みんな行くらしいよ。

foo さんのコメント...

良いお天気続きだったから、よかったですね♪

Atsuko さんのコメント...

fooさん、そうなんですよ。あまりにも最高の光で見てしまったので、「雨の日も暗い日もあるよ。」と言っておきました。
インペリアルもUCLも気に入ったようですが、やっぱりBMATの学校は一つにすると思ってるみたいです。UKCATがよっぽど悪いと全部にするかもしれませんが(笑)