2018年7月29日日曜日

妹の旅行運

私の妹が今週遊びに来ることになっています。29日の関西空港発の飛行機でロンドンに来て数日過ごした後、こちらに来る予定。

だったのですが、例の台風で飛行機はキャンセルに。前日から空港ホテルに泊まって待機していたのに、フライトは翌日に延びたとのことでしたが、なんとか今は這う這うの体でパリまできて、ホテルに落ち着いたようです。

が、我々はこうなることは一週間くらい前からわかっていました。なぜなら、彼女はややこしい旅行運をもっているからです。悪いというか良いというか、とにかくいつも一筋縄では行かないで何かが起こるんです。(今回も出発1週間前に財布を無くし、クレジットカードぎりぎりで再発行間に合いました。)

そもそもは彼女が初めて大学生のころ友達とLAに行った時からこれが始まりました。4人くらいのグループだったんだけど、オーバーブッキングで二手に分かれたとか、翌日の便に変更になったとか、とにかく出だしからハプニングでした。

オーバーブキングとかキャンセルとか遅延とか悪天候とか荷物が届かないとか、とにかく普通に起こります。

私の住むイギリスに遊びに来るにしても、一度はロンドンから乗った電車(4時間くらいかかる)が途中で故障して下ろされたり、別の時は飛行機がなぜかブリストル空港に着けなくて、別の空港に緊急着陸になったり。

私が日本に行って彼女と一緒に家族旅行をするときなどは、ほぼ毎回のように沖縄に行くときに台風にぶつかり、電車で近場の丹後に一泊旅行に行くときは大雨で行けなくなったり。

まあ、悪いことばかりでなく、だいたい、バタバタするけどなんとか運よく行けた・帰れた・泊まれた、という感じで収まります。一度、石垣島に行った時は、台風で飛行機が夕方の便から朝の便に繰り上げになり、丸々一日儲けて、予定してなかった竹富島に行けたということもありました。

逆に私は、旅行運がいいんです。今は年にせいぜい1回か2回しか飛行機に乗らないけど、昔は年に5-6回は飛行機に乗って旅行していた時期もあり、海外に住んでることもあって、人より飛行機にのった回数は多いと思うんだけど、キャンセルになったことは一度もないし、遅延もせいぜい最長が4時間くらいです。荷物も一度も無くなったことなし、と豪語してましたが、前回中国南方航空で日本に行った時、乗り継ぎで取り残されて、翌日に来たことがありました。でもこれも、関空についた時点で係の人から知らされたので、無くなったわけではなく、心配もしませんでした。

そうそう、一度日本に行くときに大雪で飛べないどころか、空港までいけるかどうか、ということがあったのですが、ぎりぎりで電車にのれ、ぎりぎりで飛行機が出て、ガラガラの飛行機で4人の席に寝っ転がって日本まで飛んだこともありました。

行けなかったのは上記の丹後(妹と一緒だった)と、おととし大雨で宮島フェリーに乗れなかったことがありましたが、本当にそれ以上のハプニングの記憶はないです。

「私は旅行運がいい」と豪語してると、引き寄せの法則でそれが続きそうなので、豪語し続けます。

では、こちらのボタンをクリックすると、私の旅行強運があなたにもご利益をもたらしますよ。(嘘です)