2015年12月22日火曜日

ルイのバイト

いよいよ今週から学校もお休みで、クリスマスモード。。。。のはずなんですが、ルイが昨日から薬局でバイトを始めました。おととし学校のワークエクスペリエンスで1週間行った薬局です。

理想的には、土曜と学校のお休みの時期にバイトできればいいんだけど、履歴書を持っていってから気づいたんだけど、ここは医者に隣接した薬局なので、土日はお休みなのでした。なのでこのクリスマスホリデーに、はじめてちゃんと働きに行きます。

仕事は9時から5時まで、クリスマスイブまで働いて、クリスマスホリデーは25日から28日までお休みで、その後また大晦日までバイトなので、忙しいです。医者の隣の薬局って、きっとクリスマスイブとか大晦日とか、祭日の前が一番忙しい気がします。

ルイの友達は、9月に上の学校に上がって以来、皆バイトを始め、ルイだけが、「勉強できても、仕事が見つけられないのか。」などと言われてましたが、やっと仕事が出来るようになって、本人も親も嬉しいです。

また詳しく書くと思うけど、イギリスの大学の医学部に行くには、学校の成績はもちろんのこと、病院や医療関係でのバイトとかワークエクスペリエンスがないと、入れないようになっているんです。(結構理不尽と思う。)なので、お金よりも何よりも、とにかくこの仕事が見つかって、ほっとしてます。

今日は、「糖尿病でも大丈夫な咳止めってありますか。」と聞かれたらしい。そんなの絶対にアドバイス自分でするな~、たとえ知っていても薬剤師に聞け~、と釘を刺しておきました。

時給は最低賃金と聞いていたので、16-17歳の最低賃金の3.50ポンドかなと思っていたら、18-20歳の5ポンド30払ってもらえるとか。本人は早速、絵に描いた餅を数えています。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

絵に描いた餅を数えてるルイちゃん、かわいい♪

お母さんにプレゼントとかないのかなぁ?

Atsuko さんのコメント...

チャーリーは先日一緒にクリスマスショッピングに行ったときに、私が欲しそうにしていたボディショップのハンドクリーム買ってくれたのに、ルイは今晩、「お母さんがこの間アマゾンで買ったdvd,僕からのプレゼントにしてくれへん?」と5ポンドくれました。

そして今日の夜クリスマスの買出しに行こうとしたら、「お母さん、僕からチャーリーに、なにかチョコレートでも買ってきて。予算はxxx」だって。チャーリーはずっと前にルイのプレゼントかって、ラッピングもしてあるのに。