2015年12月19日土曜日

全身麻酔で手術しました

今週、全身麻酔で簡単な手術をしました。手術室に入ったのが午後4時で、5時半に意識が回復し、7時過ぎには家人が車で迎えにきて、病院を出ました。

病院を出ると、24時間は車の運転や機械の操作、重要書類の署名などは禁止されてます。そして24時間は誰かと一緒にいるようにとのことでした。とはいえ、翌日は家人は仕事があったので、朝には出て行ってしまいました。まあ、一晩家に誰かいれば、まあいいでしょう。

私の隣にいたおばあさんは、一人暮らしで、娘さんがどうしても24時間一緒に入れないということで、看護婦さんに泣きつかんばかりに、一晩入院させてくれと頼んでました。病院は満床とのことだったのですが、何とか一ベッド見つかったようでした。看護婦さんたちは、しばらくあちこちに電話して、ばたばたしてました。

昨日のローカル新聞には、この北デボン総合病院が満床の危機という記事がちょうど出ていました。それで入院が必要な人も、強引に退院させられる危険があるとのこと。

まさに目撃したとおりでした。

私は入院したり病院に行ったりするのが嫌ではないし、立場上と性格上、家に帰ったら安静などなかなか出来ないですから、本当は1泊くらい入院してもよかったんですけど。

でも、本当のところは、やっぱり必要がない人は、退院したほうがいいでしょうね。

最近は、病院で、抗生物質が効かないばい菌に感染するリスクもあるし。それに、家に帰ると、お茶ひとつ入れるにも郵便取りに行くにもテレビ見るにしても、ちょこちょこ動くけど、病院じゃ運動量がぜんぜん少なくなります。傷って、ある程度運動しながらくっつかないと、うまくきれいにくっつかないらしいですよ。

ま、そういうわけで、今は普通にしてますが、やっぱりまだ疲れやすい。全身麻酔が体から抜け切るまで、ちょっと時間かかるのかな。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あらあら、どしたの?

何の手術だったかわからないけど、全身麻酔といっても麻酔をかけてる時間によって違うんじゃないかな。私は何度もやったことあるけど、日帰りだったときは24時間どころか、帰宅時から普通にしてましたけどね。車の運転したりするのは危ないらしいけど。ぼーっとしてるからね。

いずれにしてもお大事に~。

Atsuko さんのコメント...

へえ、日本は医療過剰って聞くから、全身麻酔なんてしたら、1週間くらい入院かと思ったら、ぜんぜんそんなことないねんね。

車は、麻酔が覚めてから24時間は自動車保険が無効なんだって。だから仕方ないです。