2015年9月21日月曜日

信じますか?

先日の話の続きになりますが、近所の悪性脳腫瘍を治療をしないことを決めた人の話です。

彼女の近しい人によると、彼女は信仰心が強いとのことです。(キリスト教でしょうね、おそらく)それで、そのために「何もしないで死を選ぶ」ということができる強さが備わってるんじゃないかとのこと。

どうなんでしょうね。普段信仰心が強くても、死を受けられない人もいると思うし、その逆も十分ありえるんじゃないかな。

私は昔はキリスト教徒でしたが、ここ15年くらいは、宗派的な宗教はどれも信じていません。今は、神や全能な存在やスピリチュアルな存在を信じています。

死んだらそれまでとは思ってなくて、生まれ変わると信じてます。でも、生まれ変わったって現世の記憶はなくなるわけだから、生まれ変わること自体は、それほど重要とは思ってないです。それよりも、今の人生はこれしかないから、思いっきり思う存分生きようと思ってます。

でも、ふと思いました。

こんなのもすべて私の、そして人類の思い込みだったら?あらゆる宗教も神もスピリットも全部人間の空想の賜物で、本当は物質だけがたまたま存在して 、いろんな化学反応や物理反応によって偶然意識というものが生まれただけだとしたら?

そう思ったら、不思議と、それならそれですばらしいことのように思えてきました。

 もしも魂や神がないのなら、世界中のこんなにすばらしいものや美しいものが、神なしで、偶然だけでできるなんて、そのほうが感動的過ぎるくらい。この美しい自然や環境も、それを美しいと感じる心も、人間間の愛情や、人間の作り出す芸術や技術も。それが全部、たまたま物質的な偶然で存在するだけの人間の意識によって作られたなら、それはすごいことじゃありませんか?

それならばこの世の限りある時間で、このたまたま出来上がった私という人格とその意識で、できるだけ世界のすばらしい物事に貢献しようと思いました。

やっぱり命ってすばらしいですよ。もっと体と頭と心を鍛えて、今の人生をさらに精一杯生きようと思います。

そうやって生きることができて死期が来れば、神がいようといまいと、それでいいような気がします。(いると思ってるけどね。)

こちらのクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうか、「神」的なものがいると思ってるのか。

私は人格的な、存在としての「神」とかそういうのはあんまり想定してなくて、宇宙を作ってるエネルギーの一部が地球だったり、人類だったり、意識だったりすると思ってるなぁ。そういうものをあらしめている人間とは次元の違うすごいものがあるとは思ってるけど、それは次元が違いすぎて人間には理解不能って感じです。「神」だろうがなんだろうが、何かそういうエネルギーがないと、宇宙とか存在しえないよね。

で、その真理は私たちには分かりえないんだから、与えられた条件のもと、やりたいことをやって楽しく生きればいいかなぁ、と思ってます。

でも、地球が自転してるとか、太陽の周りを回ってるとか、そういうどうにもできない流れというものがあるから、流れに乗ってるといろいろとうまくいくのかなと思ってます。

Atsuko さんのコメント...

わたしも似たような世界観です。

その真理も、本で読んだり勉強しているうちは、せいぜい「信じる」ことしかできないよね。だから、瞑想で悟りを開くとか、幽体離脱とか、なにか絶対的な体験をして、真理を「知りたい」と思ってる。最近はそれが一番の願いだけど、これも年を取ってきたせいか?