2015年9月22日火曜日

17年の魔法

うちの息子ルイはこの9月から、’6TH フォームス’に進学しました。ややこしいのでちょっと説明します。

イギリスは満5歳になる年の9月から小学校に入ります。最初の年は「準備科」で、翌年が1年生で、6年生まで小学校です。

そのあとセカンダリースクールに、7年生から11年生までの5年間行きます。11年生でGCSEという試験を受けます。

そのあとは、仕事につきたい人は、専門学校に行ったり、会社に「丁稚・見習い」として入社します。

大学に行きたい人は、6TH フォームスと呼ばれる学校で2年間勉強して、Aレベルの試験を受けます。これが12・13年生です。

で、この12年生になったわけです。ルイの学校は、今までのセカンダリースクールと同じ敷地内で、付属しているのですが、今までのように制服を着なくてもいいし、自分の選択した授業が終わったら家に帰れます。 なので大学っぽい雰囲気です。

今週でこの学校に行きだしてまだ3週間目なんですが、もうすっかり雰囲気が大人っぽくなっちゃいました。夏休み、日本に行っていた間はまだあんなに無邪気に私と、ユニバーサルに行ったりワンピースショップに行ったり旅行したり、わいわいやってたのに。今では、「親なんかと時間を過ごしていられるか」という顔してます。まあ学校が始まって、ルイ自身も学校モードになってだけるかもしれませんが。

夏の間、心斎橋でも梅田でも、Tシャツに短パンにビーサンで 出かけてたのに、今じゃ学校に行くだけで何度も何度も鏡やら窓に映る姿やらをチェックして。そんなに虚栄心の強い男に育てた覚えはない!

こうして振り返ったら、ルイが生まれてから今まで17年近くが、まるで魔法の時間のようでした。もうあの魔法はとけて、ルイは普通の男になってしまったのか。

しかも妹のチャーリーなんか、とっくに、小学校卒業したくらいで完全に魔法なんてとけてるからな。

子供は大変だけど、小学生くらいまでが一番楽しいですよ。ティーンエージャー(13歳以上)になったら、寂しいものです。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うーんと、結局、何歳なんだっけ?大学に入る年は日本人と同じ18歳になるのかな?

しかし、そうして大人になっても、おじさんになっても、母はいつまでも息子がかわいいんでしょうね。

うちの弟はもう44歳だけど、母は未だに小さい時と同じ感じで心配してますよ。

Atsuko さんのコメント...

来月17歳だよ。大学に入るのは、18歳の終わりだね、スムーズに行けば。

そんな年にまでなって心配するのいややわ~。もう家を出たら、すっきりあいつのことは忘れたい!