2015年9月19日土曜日

Rickie Lee Jones

昨日の夜、例のごとくデイブがテレビの前で眠りに落ちてました。ついている番組は、ジュールズ・ホランドというミュージシャン司会の音楽番組です。若者向きというよりは、音楽通が見そうな、大人向けの番組です。登場するミュージシャンも、あんまりメジャーな人は出てきません。時々ポール・ウエラーが出てます。

私はネットでいろいろすることがあったので、普通ならデイブが寝た途端にテレビを切るのですが、たまたまその時映っていたバンドが悪くなかったので、この曲が終わってから消そうと思ってました。

そうしたら、司会者が今日のゲスト(4組くらい)を紹介しはじめました。なんとそのなかに、私が中学生のときからずっと今でも好きな、リッキー・リー・ジョーンズというアメリカ人の女性アーティストがいたのです!

彼女は私が15歳のとき、今から35年前に、「恋するチャック」という曲で有名になりました。そのデビューアルバムはよく売れたのですが、その次に出た「パイレーツ」というアルバムが、それにも増してすごくよかったのです。

Image result for rickie lee jones
「恋するチャック」のジャケット


パイレーツは評論家の間ではすごく評価が高かったものの、結局それ以降は、「恋するチャック」のようなヒットシングルはうまれませんでした。それでもその後も2-3年に1枚くらいアルバムを出して、私も出るたびに買っていました。ライブも、日本で大学生のときに一度、ロンドンで一度行ったことがあります。それでもここ10年くらいは、ぜんぜん話も聞かないなあと思っていたのです。

そうしたら、昨日出てたんです。10年ぶりにレコードを出したと言ってました。2曲歌って、ひとつは新しいもの、そして「恋するチャック」を歌いました。

リッキー・リー・ジョーンズをテレビで見たのは初めてです。最近は人気もぜんぜんないどころか、彼女を知ってる人も少なくなり、一時はレコードを作るお金もないようなことをどこかで読んだんだけど、今はまたこうして新しいレコード出して、イギリスにプロモーションに来てるんだなあ。

それにしても、めったに見ないテレビで、たまたま出ていたなんて、本当にすごい偶然。

いえいえ、もちろん偶然なんて思ってないですけど。

Image result for rickie lee jones new album 2015
新作のアルバムカバー


ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、偶然と言うより引き寄せだろうねぇ。何かのきっかけかな?

知り合いの芸能人で、デビュー以来ずっと売れている人が、一度売れて、その後売れなくなって、それでも地道に活動し続けてる人がいるけど、自分はあんなことできるかなぁ・・・としみじみ語っていたことがありました。根性と根気がいるよね。

それにしてもその新アルバムの写真はどうでしょうねぇ・・・。かなり怖い気がするけど。

Atsuko さんのコメント...

年を取っていくにしたがって、偶然って偶然って言う以上の確率で起きてるなあと思うわ。

そうおもう。ボウイーとかボブディランとか、いまだにレコード出してツアーしてるけど、昔を越えることがないのって、どんなきもちだろう。

アルバムは、もう年だからね、彼女も。65くらいは行ってると思うし。