昨日の午後家にいると、誰かがドアをノックしました。開けてみると、額に入った写真を2枚持って男性が立っていました。このあたりを飛行機で飛んで、空中写真を撮る写真家でした。今までも何度か、同じ人じゃないと思うけど、こういうことがありました。この辺の家の写真を空から撮って、その家々に売りに来ます。大体、相場どおりとは思うけど、高いです。
昔一度買ったことありましたが、そのときの写真には、海が入っていませんでした。でも今回の写真は海入りです。すごく欲しかったんだけど、断りました。日本で散々お金使ってますから、クリスマスまで緊縮財政です。
そうしたら、額入りで、相場の半分くらいの値段を言ってきました。
それで。。。。
買っちゃいました。またお金が出て行く~。
でも、こういう写真は欲しいと、前から思っていたんです。一枚あればいいから、もう2度と買わないからまあいいか。
こちらです。うちが田舎田舎とよく書いてますが、どのくらい田舎か、これでわかってもらえるかな。この写真で私の家は、右下の、ちょうど光が当たってるあたりです。数えてみたら、村に家が40件ほどでした。
写真の真ん中あたりを左右に横切っているのが、大きい道路です。なので結構交通の便はいいです。
上の白い部分が海。イギリスの海はだいたいこんな感じの色です。左上の方に湾がぐるっと半円になってるのが見えます。
うちからは海が見えないので、こうやって写真で見ると、本当に海が近いので嬉しいです。海まで歩いていったこともありますから、大体の距離感はありましたけど、改めて近さを実感。
実際の生活では、海に近いから洗濯物が夕方湿ってくるとか、いつも風が強いとか、デメリットのほうが多いかもしれないけど、やっぱり気分的に海に近いって、嬉しいです。ちなみに、海が見えると、家の値段が上がるらしい。うちからは見えません。上方向に建て増しするか。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
4 件のコメント:
素晴らしいところですね。同じ大学に行ってたのに、いろんな選択の積み重ねで、地球の反対側のこんなところで暮らす人生も選べるんだもんねぇ。いい時代に、自由な、いい国に生まれたよね。
こんにちは。海の近くで素敵なところですね。
ところでイギリスには限界集落ってあるのですか? 日本ではこれから消えていく村や町が増えそうです。田舎で育った子供たちが大学や就職で生まれた町を離れ戻らないので、親の時代で終わり、空き家が増えいます。
イギリスでは日本でいう「あととり」という考えがあるのでしょうか?
あくあさん、私にとっては大阪もここも同じように日常だから、そんな感慨は改めて湧かないけど、そういわれてみればそうですね~。
さるさん、こんにちは。イギリスでは田舎は「カントリーライフ=憧れ」という考えがあるので、むしろデボンのような田舎でもだんだん人が増えてきています。極端に言えば、ロンドンには外国人や移民が多くなって、田舎はイギリス人が中年以降に越してくるって感じかな。
日本って東京や大阪に大学が集中してるのも、過疎化の原因かもしれませんね。
コメントを投稿