昨日書いたとおり、歯医者行って歯を治してもらって、クレジットカードで治療費を払って帰ってきました。その帰り道、「私も大人になったなあ」としみじみ実感しました。この年になってこんなこと言うもの変ですが、普段は年のことなんか考えずに暮らしてるし、内面は30歳くらいから全然変わってないので、自分が大人なんて感じることは別にありません。
楽しくもない、というか、むしろ歯医者に行くという嫌なことを自ら選んで、自分のカードではらうって言うのが、大人の実感なんですよ。
10年ほど前近所の人が亡くなって、家族を代表してお葬式に行った時も、大人になったなあって実感しました。親戚でも友達でもなく、それほど仲がよかったわけでもない近所の人というところが。
言われるまでもなく、今まで結婚や離婚や出産や育児をしてきたし、会社で働いてひとりで海外出張したり、大きな額のお金を動かしたり、フラットや家の売買や、その後自営業になって税金の申告をしたりと、普通に考えると大人がすることをいろいろしたわけですが、その時は別に大人になったなあなんて感じませんでした。ただ、やるべきことをやっただけ。
そう考えると、大人になったと感じる、ツボのようなものがあるのかもしれません。
友人は、子供の保護者面接に行って、自分が親の立場で先生と話をしたとき、大人になった実感が湧いたと言ってました。確かに、自分が生徒として学校に通ってる時は先生を見上げる立場だったのに、先生と同等に話し合うようになるって言うのは、大人の実感ですね。
皆さんも何かこんな風に感じたことありますか?
ではこちらもよろしく
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
6 件のコメント:
えー、そんなこと考えたことないわぁ。人ってそれぞれやねぇ。
アパート二棟買ったり、事業始めても、あくあさんって子供の心を持ってるのかも?
大人か~ (お久しぶりで)
年齢を重ねたな、っと思うときは多々ありますが、大人になったなぁと思うときはないですな。
あえていえば、
自分のことを自分で始末できるた時でしょうか、
一人で山を歩くのもしかり、自分で買って自分でお金を支払うのもしかり。
こちらこそおひさしぶりです、山歩きさん。一人で山を歩くのって、大人ですよね。高いものを誰にも相談せずに買って、自分で払う時とかですか?
年齢を重ねたなあって言うのは、そりゃもう、もしかして老眼鏡が要るのかと思うときとか、指の関節がいたいのは関節炎かと思うときとか、ありますね。でもこれは大人になったとは違う!
ていうか、子供の頃から自分は大人だと思っていたかも。
あくあさん、あ、それやね。
コメントを投稿