2015年2月5日木曜日

歯医者に行きました

イギリスでは医療は無料なのは御存知だと思いますが、歯医者は大人は有料です。NHS(国民健康サービス)の歯医者さんは、治療の種類によって3段階に値段が分かれています。プライベートの歯医者さんは、それこそ歯医者さんの自由価格で、もちろんNHSより断然高い。NHSで働いていてはなかなか儲けにならないらしく、最近はNHSの歯医者さんは少なくなり、プライベートの歯医者さんのほうが多いくらいです。

私は最近までずっとNHSの歯医者さんに行ってました。あんまり評判はよくなかったんだけど、私は今まで特に歯に問題がなく、毎年の定期健診と、時々古い詰め物を変えてもらうくらいだったので、まあ特に文句もなく、かといって特に満足しているわけでもなく、通ってました。

それがおととしの夏に詰め替えてもらった詰め物が調子が悪く、やり直してもらっても痛かったので、町で一番評判がいいプライベートの歯医者さんにはじめていったのでした。その時は、詰め替えたところだし様子を見ましょうというようなお茶を濁すような治療で、お金もほとんどかかりませんでした。

そしてこのクリスマスごろいよいよその同じ歯の詰め物が緩くなって来た気がしたので、今日はこの歯医者さんで、初めてきちんと治療を受けました。

やっぱりいい歯医者さんっていいですね。今までは、「ちゃんと麻酔効くかな」とかちょっと心配でしたが、今日は大船に乗った気持ちで、リラックスしてできました。麻酔の注射すらも全然痛くなかったです。プライベートなので予約の時間自体が長く、丁寧に治療していただきました。

腕がいい上に、こちらも信頼してるからリラックスできるし、予約の時間が長いので、丁寧。スムーズに行くはずです。

今日30分くらいかけて1本詰め物をやり直してもらいました。かなり深い詰め物で、神経の近くまで行ってるので、もしかしたらまた痛くなるかもしれないと言われましたが、大丈夫な気がしてます。そしてまた2週間後に1本直してもらいます。

お値段のほうは、前回がレントゲン等で50ポンド強、今日は65ポンドくらいでした。合計2万円くらいか。次も65ポンドだと思います。

NHSだったらたぶん全部で45ポンドくらいだから、4-5倍の値段ですね。それだけの価値があるかどうか、 金銭的にはなんともいえないけど、背に腹は替えられないから仕方ありません。昔25年位前にロンドンのプライベートの歯医者さんにやってもらった詰め物がまだ健在なので、それを考えると安いと言えるかもしれません。それに信頼の置ける歯医者さんにやってもらう安心感と言うのは、お金では表せないものだし。

今月で治療が終わったら、健全なお口で、来月の誕生日を迎え、人生の後半の半世紀に入れます。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

医療の良さとお金が比例するのって、やっぱり仕方がないんだろうなぁ・・・。中国とかでも一般の人が受けられる医療とお金持ちが受けられるのとで随分差があって問題になったりもしているらしいけど。日本は見かけ上、同じに見えるけど、歯医者もそうだし、先端医療とかになると、お金がないと受けられない保険外治療がいろいろあるんだろうしなぁ。

Atsuko さんのコメント...

イギリスもロンドンにはハーレーストリートというプライベートのお医者さんがずらっと軒を並べる通りがあって、ここでアラブのお金持ちや有名なフットボーラーが治療受けたりしてるよ。値段は、たぶん日本では考えられないくらいと思う。