2015年2月8日日曜日

子供の名前

この週末も水泳の州大会。

プログラムを見ていたら、ルイが出場した100メートル個人メドレーの予選の第12ヒート、よく見るとレーン5、レーン7、レーン8がLouisという名前でした。(我が息子のルイは第8レーン)。

ルイって変わった名前と言うわけではないけど、あんまり出会わない名前で、学校などで同じ名前の男の子にあったことがありません。3人も同じデボンでしかも同じヒートなんて、すごく偶然。

ルイの妹はチャーリーと言う名前なんですが、普通はチャールズという男の子の名前の略称です。女の子の場合は、シャーロット(Charlotte)の略称なんだけど、我が家のチャーリーは、略称ではなくてこれが正式の名前です。これは結構珍しい。

はずなんだけど、結構チャーリーと言う名前の女の子には出会います。学校にも同じ学年でひとりいるそう。「ルイ」のほうがめったに出会いません。

チャーリーは今まで2回だけ男の子と間違われて、水泳のスタートリストに男子の方に入れられていたことがあったり、学校で男子の体育の時間割に入れられていたことがありました。

明日もまたプリマスまで行きます。明日で州大会は終りです。

ではこちらもよろしく

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

昔、Charlesという名前の上司がいたので、チャーリーちゃんって、最初、男の子かと思った。

二人の名前はどうやってつけたの?

Atsuko さんのコメント...

ルイは、昔からいい名前だなあと思っていたから。チャーリーは、昔から女の子が生れたら、男の子っぽい名前をつけたいなあと思っていて、その時チャーリーと言う名前の女性ガーデナーがテレビで人気があって、いい名前だなあと思ったからです。チャーリーって今でも可愛い名前だなあと思うよ。