2014年12月16日火曜日

ラッキーな買物

土曜日チャーリーの競泳用の水着が破れて、買い換えました。ルイも失くして、ネットでオーダーしたところだったので、泣いてます。だって競泳の用の水着ってすごく高いんです。男子用でも1万円以上、高い物は5万円くらいです。女子用はもっと高くて、最低でも2万円くらい、上はもっとどんどん行きます。

それはともかく、チャーリーの水着を日曜の午後ネットで注文しました。イギリスって日曜は何も機能していないから、注文が処理されるのはてっきり月曜と思っていたら、なんと月曜の夕方にはもう届きました。

発送されてからの経過が追跡できたのですが、日曜の夜10時くらいに 倉庫を出荷されたようでした。この会社、前も驚くくらい速く来たことがあったのです。ネットのトラブルで注文が消えてしまって、それが解決されたのがこちらの夜中で、翌日のランチタイムには届きました。

でもその一方で、別の会社から注文したルイの水着はまだ来ていません。こちらはもっとのんびりした会社のようで、高い買物なのに普通郵便の、しかもセカンドクラス(遅い)で来ました。しかもサイズが合わなくて交換してもらうために返品したら、在庫切れで、入って来るまで待たされてます。

こういうところで、インターネットショッピングの会社って差が付いていくんでしょうね。

ところでルイの水着を注文した時、払おうとしたら、サイバーマンデーとか言うことで、10パーセント割引になりました。高い買物ですからラッキーでした。

そうしたら、チャーリーの水着、110ポンドのものが、チェックアウトでは93ポンドに下がってます。なんかわからんけど、ラッキーラッキーと思って、さっさと支払いました。そうしたら後で友達に聞いたところによると、その会社もその日だけ15パーセントの値引きをしていたそうです。

それから今日、思い腰を上げてクリスマスショッピングに出かけましたのですが、そこで可愛いボウルを見かけました。可愛いけど、でも必要ないし、、、でも「可愛くて欲しい」と思うようなものに出会うことも最近はあんまりないし、、、、などと思いながらも、結局わざわざ戻って買いに行きました。そしたら、支払いの時にそれも半額になってました。どこにも半額なんて書いてなかったのに。

割引になるのは、とくに大きい買物の時は嬉しいけど、特に特にこんな風に、割引になってると知らないで買ったら安かったというのは、すごく嬉しいですね。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そういうのはうれしいよね。でも経営者的には大損だな・・・と最近、経営者になったので、勉強してます。

Atsuko さんのコメント...

でも別にミスではなくて、こちらが割引になってたのに気づかなかっただけだから、私が運がよかったんですよ。クリスマス前にたくさん売っておかないと、来月のノルマとかキャッシュフローの問題とか、いろいろあるんじゃない?