2014年12月7日日曜日

パリに行ってきます

私は来年の3月にいよいよある年になるんですよ。ふむふむ。それで豪華に祝おうと、家族でパリに行くことにしました。といっても私の誕生日の3月は学校がありますので、2月のハーフタームのお休み行くことにしました。

日本に帰るときに、最近はいつもブリストルから飛行機に乗り、アムステルダムで乗り換えて、アムスから関空に飛びます。それで帰ってくるときは、大阪アムスと長い距離を飛んで、そのあとのアムスカラはほんの45分のフライトです。気分的には、アムスまで来ると、ほぼ家に帰ってきた感じ。ちょうど東京などに旅行に行って、新大阪まで帰ってくると、ほぼ家についたような気分になるようなもの。

そんなに近いのに、ヨーロッパには全然行く機会がありません。値段だって高くないのに。

なので今回、思い切って行くことにしました。まあ、普通に暮らしていたら、どんなに近くたって、あっちから機会なんて来ないですからね。

パリまでの飛行機はもちろんたくさんあるんだけど、地元の空港からは1日数本で値段も高いので、ロンドンから飛ぶことにしました。さすがにロンドンからはたくさんあります。(でもロンドンまで車で4時間ですが。)

値段はひとり90ポンドくらいでした。1万5千円。往復です。大阪東京、新幹線で往復するのの半分ですね。ホテルは4星ホテル、ツインルーム2室3泊で、ホテルと飛行機を足して850ポンド。4人で15万もしないかな。円安だからもっと安いかも。まあ2月と言うのは観光シーズンの底だから、ホテルも安いんでしょうね。

パリに前回行ったのは、たぶん30歳くらいのとき。母と妹と一緒に行きました。あれから20年~??

その前には2回行ったことがあります。しかもそのうち1回は日本に住んでいた大学生の時でした。本当に近くても行かないものですねえ。考えてみれば、ロンドンですら、ここ10年で2回くらいしか行ったことありません。

ちなみに、飛行機の値段は、長距離は12週間前、短距離は60日前くらいに予約するのが、統計的には一番安いそうですよ。

あと2ヶ月ちょっとですが、クリスマスやらなんやらで、あっという間に旅行になりそうです。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ヨーロッパ諸国に行き放題の場所にいるのに意外とそんなもんなのね。いつでも行けると思うからだろうけど、最近、またら次に来た時、とか思っても次はないかもということがわかるようになってきましたね。パリ、私も一度しか行ったことないけど、二度目はあるんだろうか?楽しんできてください。

Atsuko さんのコメント...

日本に住んでても、韓国や香港にしょっちゅう買物に行くわけじゃないしね。というか、大阪に住んでたら、東京だってめったに行かないし。
でも日本からだって、結構安くいけるでしょう、パリやロンドンは。