2014年6月7日土曜日

頭痛

今日はチャーリーの水泳の地区大会で朝の6時に起床でした。おきたらチャーリーは頭痛がするとのこと。熱などはないようですので、とりあえず痛み止めを飲ませました。

2時間近く運転して大会の行われるプールに着いたのが8時半過ぎ。 頭痛は治ったとのことで、無事に100メートルバタフライを泳ぎました。

そうしたら、私が頭痛がしてきました。水泳を見に行って頭痛がするというのはよくあるのですが、それは大抵プールが暑すぎるからです。でも今日のプールは全然暑くなかったし、しかも頭痛がひどくなってきたのはプールを出てから。

それで、一つ思い当たったことがありました。天気です。ただでさえ天候の変わりやすいイギリスですが、この週末は西からの低気圧と東からの高気圧がぶつかりあって、気温は20度との予想なのに実際には11度。からりと青空が広がったかと思うと、いきなり暗雲に覆われて、雷とあられという荒れた天気です。

天気の変わり目には頭痛がするとか、低気圧のせいとかいう話をよく聞きますが、本当かなあと疑ってました。でも振り返ってみると、確かにそういうことも何度かあった気がします。

それでネットで調べて見ました。すると、イギリスの国民健康サービス(NHS)のサイトに、

If you’re prone to getting headaches, you could find that grey skies, high humidity, rising temperatures and storms can all bring on head pain.
Pressure changes that cause weather changes are thought to trigger chemical and electrical changes in the brain. This irritates nerves, leading to a headache.

(頭痛になりやすい人は、曇り空、高湿度、気温の上昇、嵐はどれも頭痛の原因となります。 天気の変化をもたらす気圧の変化は、脳内の化学物質と電気の変化を引き起こす原因になると考えられてます。これが神経を苛立たせ、頭痛になるのです。)

と、載っていました。やっぱり人間も自然のシステムの一部だから、そういうこともあるんですね。

ところで知人で、満月の夜は眠れないと言う人が数人います。私も時々満月で寝れない夜があります。こういうのも関係あるのかな。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
今日帰りにNextに行ったら、こんなTシャツが売ってました。関西は関西やけどな。

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

気圧の変化は間違いなく体調に変化を与えます。
山歩きでもロープウエイで突然高度を上げると(気圧がさがると)体調を崩す人がいるのです。
満月は地球と月の引力が最大になるタイミングで、大潮(海水が月側に引っ張られる)になるぐらいですから、体に影響があるのは間違いない処でしょう。
すべての事象には理由がある…まだまだ人が解明できていない不思議はたくさんです。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、今ちょうどネットで調べてみたら、去年スイスの学者が、「満月の日は脳内の眠りに関係ある化学物質が30パーセント減り、平均して眠りに落ちるのに5分長くかかり、熟睡の時間が20分少なくなる。」と発表したそうです。
ロープウエイで体調を崩すって、頭痛などがするのかなあ。

あくあ さんのコメント...

なるほどねぇ。まあ天気は影響するでしょうね。満月だと眠れないと言うのは面白そうですね。私、ときどき夜中に目が覚めると眠れなくなる時があるんだけど、月の満ち欠けに関連してるかどうか統計取って調べてみようかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、私は割りとこういうのは懐疑的だったんですが、医学的に説明されると、なるほどと思いますね。
昔ロンドンの日本人駐在員の間では、1年目はまだ日本で蓄えた太陽の光が体内に残ってるから風邪を引かないが、2年目から引きやすくなると言われてました。これも信じてなかったけど、今ではビタミンDのたくわえがなくなったと言うことだなあと納得できます。