2014年6月21日土曜日

海辺のピクニック

イギリスではここ一週間くらいいい天気が続いてます。しかもこの週末は、水泳の遠征がないので、土曜は昼は具沢山のラーメン、夜はバーベキューをして、日曜はローストチキンにしようと決めてました。それで材料も買って、冷凍する物は冷凍、下ごしらえする物はして置きました。

すると金曜学校が終わってから、チャーリーは土曜はランチも食べずに、友達の家に泊まりに行くとのこと。ルイは午後1時からバンドの練習だとか。じゃあバーベキューは全然出来ないではないか。

それでチキンを強引に冷凍して、日曜にバーベキューにすることにしました。

じゃあ土曜はチャーリー無しで、家族3人で夕方お弁当を持ってビーチに行き、ルイは食べたあとサーフィンしたらいいんじゃないかと計画変更。

ところがサーフチェックすると

It's flatter than the flattest thing sold in a shop which specialises in anything to do with flattness.
(波は、あらゆる平たいものを扱う平たい物屋で売っている一番平たいものより、まっ平ら)

とのこと。まったくサーフィンが出来る気配はないです。

それでもこの天気、やっぱり海に行かないわけには行かないので、6時ごろお弁当をもって行きました。
こんなにいろいろ作って持っていったので、さすがに全部は食べられないだろうなあと思っていたら
弁当。他にもポテトチップもありました。


ほぼすべて食べつくされました。

ルイは食べたらすぐに帰りたそうにしてました。別に親といるのが嫌そうだとか言うわけじゃなく、話してる時は楽しいんですが、ビーチでだらっとリラックスしてるというのは、つまらないみたいです。 まあ、そこが大人と子供の違いやな。

海を背に立つルイ。全然ほかに人が写ってませんが、結構人はいました。サーファーがいないので、親子連ればかりでした。

これだけ食べていながら、車に戻ろうとしたらアイスクリーム屋がまだあいていたので、みんなで車のハッチバックを開けたところに座って食べました。

最近は子供達が大きくなって、自分達の予定を入れるから、一緒に遊べなくてつまらない。だから今年は、アイスクリームを一緒に食べる機会があれば、出来るだけ食べてやろうと思ってます。そういう機会も段々へってきますからね。

ではこちらもワンクリックしてな。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

子供達と一緒に遊べなくてつまらないのか。

この間、旅行で成人前後の四人の子供がいる主婦と半日一緒にいたけど、ほんと子供の話ばっかりでした。そうなっちゃうのねえ。半日聞くのはちょっと大変やったわ。

Atsuko さんのコメント...

その人の場合は4人も育てるのは大変だから、本当に人生の20年間くらいを、ほぼ子育てにささげてきたんだろうね。まあしょうがないか。

旦那さんと仲いい人は旦那さんと遊べていいのかな。私はほかに家族もいないし、遊ぶ友達もあんまりいないし、つまらないですよ。

あくあ さんのコメント...

私は子供がいないから旦那と遊べていいなと思ってるけど、旦那もいつまでいるかわからないし(どっちかが先に死ぬから)、旦那べったりじゃなくて、趣味やなんかの友達づきあいもしとかないとなぁ、と思うようになりました。友達も子供が次々に手が離れる年になってきて、多くの人達は旦那とは遊ばないようなので(笑)、この年になって友達づきあいを復活させつつある人多いみたいよ。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、日本に帰ると、高校の時の友達の、昔の仲間で遊ぶぞという意欲がすごい!
私は日本では遊ぶ人苦労しないんだけど、こちらではちょっと寂しいかな。でもいよいよ子供が手が離れてきたから、本格的にいろいろやりたいことしようと思ってます。一人であれ、人とであれ。