2014年6月17日火曜日

ルイの冒険

先日の土曜、チャーリーの水泳の地区大会で、私とデイブとチャーリーの3人でブリストルまで行きました。ルイは5月に同じ大会を済ませてるので、この日は出番無しでお留守番です。

この日、ルイは学校の仲間達と街で会うことになってました。そのうちのひとりの家に集まる予定です。でも我々がいないので、足がありません。それで村に日に5本くらい来るバスに乗ることにしました。

バス停は家のすぐ近くです。本数が少ないから乗り間違えることは絶対にないけど、 乗り遅れると次のバスまで2時間なので、早めに行かないといけません。

バスには今までも友達と乗ったことが何回かあるので大丈夫だけど、町の波止場のバス停で下りて、その友達の家に1-2キロ歩いて行くのに、ルイにしては珍しく緊張してました。

でもすごく簡単なんですよ。街が小さいから、そんなに迷ったりしないはずだし。それでも一応グーグルで地図をプリントして「橋を渡って、この道をまっすぐ行くでしょ。。。」といった具合に、一々説明してあげました。それでもちょっとだけ心配そうでした。

当日はもちろん全然問題なくバスに乗って、その友達の家に行けました。ただ帰りがバスがなかったので、別の友人のお母さんに送ってもらわないといけなかったんだけど。それでもルイは、親に頼らずに、自分で友達の家や街に行けるという経験を初めてして、すごく喜んでました。

もう15歳なんですよ。でも車で送ってもらわないとどこにも行けないような田舎に住んでるから、 そういう意味での自立性は全然ないです。なので非行に走りたくても走れないのはいいけど、ちょっとは自分でいろいろ行けるようにならないとね。大阪でひとりで地下鉄とか乗れるようになって欲しいです。

イギリスでは17歳で車の免許が取れるんですが、本当にこんなに足の不便なところに住んでいたら、自分で運転できるようになるの、待ち遠しいだろうなあ。

さて話はすっかり変わります。2年近く前に家をすっかり断捨離したんですが、やはり徐々に物が増えてきました。それで今日から、一日一個、物を捨てて行こうと思います。捨てるものがなくなったら、とりあえずおしまい。

今日はこのリュックサック。大きくてビーチに行くのに便利なんだけど、他にもゆっくあるし、ぼろぼろになってきたので。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

天気がよくて気持ちいいです。アーティチョークが大きくなりました。きっとまた食べずに種になってしまうのでしょう、今年も。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

親の力を借りないと何処へも行けない田舎だと、ぐれてる子はいないのかな?だとすると教育問題のキーだったりして。

一日一個捨てるのもいいですね。私はゴミの日の問題があるので一週間に7個捨てようかな。

Atsuko さんのコメント...

そう、結構キーよ。街に住んでると、親の目を離した隙に家をでて、悪い仲間とつるんだりできるからね。娘がちょっと反抗期で心配してる友達は、今の田舎の家から絶対引越しできないと言ってた。

結構家の中って、捨てたほうがいいかなあと思いながら、そのままのものってあるでしょ。この際そういうものを捨てて、すっきりしたい。