2014年6月26日木曜日

ウィンブルドンにたどり着くまでの試練

行ってきました、ウィンブルドン。朝の4時半起床で、夜は午前様の1時半に帰宅しました。家を出てから20時間半も遊びに行ったことになります。今日は普通に7時起床だったので、まだ疲れてますわ。。。

すごく楽しい一日だったのですが、ハプニングもあり、順を追って書いていきたいと思います。

我が家からウィンブルドンまで222マイル(357キロ)。車で行くと4時間くらいの距離です。でも電車で行きました。家からエクセターまで1時間ちょっと運転して、そこから電車でウィンブルドンまで3時間ちょっとの予定です。

電車は朝7時25分。と言うことはパーキングや道に迷った場合のことも考えて、2時間前に家を出れば十分だろうなあと考えました。でも、どういうわけか5時に家を出ました。これがすごくラッキーなことになったのでした。

エクセターまで、デイブに運転してもらって行ったことは何度もあるけど、自分で行ったことはありませんでした。それでもすごく簡単だということで、行き方をデイブに聞いて、ネットでも調べて、パーキングも調べ、万端な準備で行きました。駐車場のためのコイン、ガソリンは満タン、エンジンオイルのボトルまでブーツに入れて、これで問題ないはず。

そしたら家を出て20分くらいの地点で、工事のため道が閉鎖になってたんです!!田舎なので道はそんなにないので、代わりの道はすご~く遠回りになりそうです。しかもこのあたり全然知らないから、標識の通りに行っても、ちゃんといけてるのか心配で心配でなりません。しかも「ここから先2マイル閉鎖」と書いてあったので、せいぜい5マイルくらい遠回りさせられるとかと思ったら、どんどん30分くらい経っても、違う方向に向かってます。

道を聞こうにもそんな時間誰もいないし、店も民家もありません。仕方がないので車を停めて、Iphoneで道を探そうとしていたら、やっと一台車が来ました。それで無理やり停めて、この道であっているのかきいたら、大丈夫との事で、親切に行き方を教えてくれました。

その後、その人の説明と、スマホの初めて使うアプを頼りに、 何とか駅に着いたのは、電車発車の40分前。余裕を持って車を停めて、電車に乗れました。が、もしもよていどおり5時半に家を出ていたら、10分前でしたから、かなりパニクってたでしょうね。

電車はすいていて、ゆったりと座れたのですが、出足からの大ストレスで、「ああ、早くウィンブルドンについて、持ってきたワイン飲みたい。」状態になってました。お酒飲む人の気持ちがちょっとわかった。

予約していた電車は、予定ではウィンブルドン駅は通過で、その先の駅で降りて各停で戻ってくるはずだったのに、ふたを開けてみれば、このテニスの2週間だけ、ウィンブルドン駅に停車してくれることになってました。 帰りも、この駅で拾ってくれました。

とういことで、車でロスした時間は電車で得したようなものでしたが、どんなに綿密につくったプランでも、結構がたがたと簡単に崩れる物ですね。特にイギリスでは。

何をするにも冒険で、楽しいよ、ほんま。

と言うわけで、テニスの話は明日ですね。

こちらが昨日の断捨離。すごく気に入っていた日本で買った靴下ですが、なぜかすぐに大きい穴があいてしまいました。すごく残念。ウィンブルドンにはいて行って、夜そのまま捨てました。日本でまた可愛いの買う楽しみが出来たから、まあいいか。

じゃあ悪いけどこっちもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
座席でセルフィー。ルイはすごく嫌がってました。
色が可愛くて、すごく気に入ってたのに!!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。久しぶりにこのブログを拝見させてもらったら、なんとウィンブルドンへ行くとか行かないとか!え?木曜日?もう終わってますやん!TV見とくんやった!

あくあ さんのコメント...

イギリスってカーナビ使わないの?

いずれにしても、無事に行けて良かったですね。うちも家で見てますよ、ウィンブルドン。いつか現地で見たいものです。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、お久しぶりです。行ったのは水曜日でした。席はすごく後ろのほうだったので、テレビにはきっと映らなかったでしょう。
ナンバーワンコートは甲子園に比べると案外小さかったです。野球に比べるとあまりにお上品なので息子が驚いてました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、使ってる人は多いよ、イギリスも。私が持ってないだけで。まあ、行き方を知らないようなところに行くことは年に一回あるかないかなので、これからも買うことはないと思います。それに携帯のアプが結構使えるんですよ。

ウィンブルドンの切符、日本でも買えるのかなあ。