2014年1月9日木曜日

ワンピースとシンデレラコンプレックス

今私がはまっているワンピースと言うマンガ・アニメは、ある数年前の調べでは、男女全体で人気ナンバーワンだとか。一応少年漫画なんですが、女性だけの調査でも2位ですって。

ルフィーと言う若い船長が率いる海賊団の話です。そこには女性クルーが二人います。ナミとロビン。ナミは元泥棒で、優秀な航海士。天候を操る武器を持って戦います。金の亡者。

ロビンは8歳にして賞金首となり悪魔の子と呼ばれるようになります、考古学者で頭脳明晰。悪魔の実を食べた能力者で 、戦闘能力は高い。

シンデレラコンプレックスって言う言葉覚えてますか?20年以上も前に話題になった言葉です。女の子は小さい時からシンデレラや白雪姫なんかの話をきいて育つから、男性に依存する自立できない大人に育つという仮説です。

私はこれって、すごくあたってると思うんですよ。確かに子供の頃のお話は、素敵な王子様と結婚して、幸せに暮らしました。おしまい。ってことが多いでしょ。でもそんなに素敵な王子様なんていないし、どんな相手と結婚しても、その後一生幸せに暮らしましたなんてことはありえない。

そもそもそんな上昇志向のないロールモデルを年端の行かない女の子に語り聞かせるなんて、やっぱり間違ってます。

でも私がそう気づいたのは大人になってから。私はやっぱりそういう物語に洗脳されて育ちました。

でも最近の女の子がワンピース読んでるなら、ナミやロビンのような頭が良くて強い女をロールモデルに育つんじゃないかな。少なくとも私が子供の頃はそういうのはありませんでした。

ルパン3世の峯不二子だって、いろいろ女の武器や色気を使って世を渡っていたじゃないですか。ワンピースは少年漫画なので、ロマンスは全然ないです。

ただ一つ難点といえば、二人とも美人でウエストがすごく細くて、 胸がすごく大きい。ああいうスタイルは、豊胸手術しないとありえません。

ってことを、若い男達は知らずに育つんでしょうか?マザーネーチャーは女性をむっちゃ細くて胸だけ馬鹿でかいと言う風には、作らないのですよ。

まあ男性のクルー、ゾロとサンジも相当かっこいいので、お互い様か。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、ワンピースってそんな話なのか。見たこともないわ。タイトルだけ聞いたことがあるくらい。それからシンデレラコンプレックスってそういう意味だったのか。恥ずかしながら知りませんでした。

そういう意味では私は子供のころにそんなお話を話して聞かされた記憶はないですねぇ。子供のころに読んだので覚えてる本は80日間世界一周とかかな。あと双子の妹たちとお絵かきで、よくお金持ちお姫様ごっこをしていましたね。私が一番お金持ち!とか言って、格差をつけて遊んでました。

Atsuko さんのコメント...

でもシンデレラとか白雪姫とか、やっぱり話しってるでしょ。お姫様話は、よく考えると、あかんよなあ。そもそも、王子様お姫様って、世襲の階級制度やし。

私が好きだったのはオズの魔法使いかな。絵本のイラストがすごくきれいだったので鮮明に覚えてます。