2014年1月7日火曜日

David Bowieは中年音楽

最近子供たち、特にルイが音楽に夢中なので、スイミングに行く往復の車の中でよく私の昔のCDを聞いてます。私のCDコレクションの中でルイが好きなのはU2とボブ・マーリー。

それで先日、デイビッド・ボウイーのChangesというCDをかけました。これは昔のベストアルバムで、Ziggystar Dustとか、Ashes to ashes、Heroes、Young Americanなど、大昔のすごいいい曲が20曲ほど入ってます。

ルイは最近のチャート音楽が大嫌いで、大衆音楽を軽蔑してます。好きなのはかなり通っぽいロック。特にヘビメタ系とかパンク系。

大衆音楽が嫌いなら、天才と言われ、骨のある難解な音楽や、実験的なことをいろいろやって、常にリーディングエッジを率いていたボウイーは好きだろうなあと思いました。

でも、ルイもチャーリーも、ボウイー、嫌いみたい。毛嫌いすると言うほどではないけど、なんか胡散臭く思ってるみたい。

で、よくきいてみると、二人はデイビッド・ボウイーは 中年の音楽だと思ってるようです。

と言うのは、彼らの親父のデイブと、デイブの親友のリチャードがボウイーが好きだから。特にリチャードは、マニアっぽいほど彼が好きで、昔のレコードからCDからすべて持ってるのは当然のこと、いろんなボウイーに関するコレクションアイテムもオークションで買ったりしてます。

親が好きな音楽って、ディフォルトでだめなんでしょうかねえ。でもあのボウイー様ですよ。

うちの母なんて、耳が腐るからやめてくれといつも思っていた田端ヨシオ(字など覚えてない)のテープかけてましたよ。それよりは全然ましでしょ。

ちなみにデイブのご両親はどちらもクラシックファンで、日曜の夕方は二人でいつも居間でクラッシックのコンサートをラジオで聞いていたとか。

デイブは全然クラシックには興味ないです。

ではこちらのクリック是非お願いいたします。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

彼らにはボウイ様も田畑ヨシオさんと同じに聞こえるんでしょうね。うちの親も演歌好きで未だに演歌のカラオケやってるけど、私は演歌大嫌いだし。

Atsuko さんのコメント...

いやでも、ボウイーの評判をあちこちで聞いて、少しずつ見直してくれるんじゃないかなあと期待してるけど。親が好きというだけで、もう頭からダサいときめつけてるのかも。
私も演歌大嫌いやけど、未だに演歌歌手って出てきてるよね。親の代で終わって欲しいのに。