2014年1月24日金曜日

猫ってややこしい

はぐれ猫餅ちゃんを家に誘導するのに成功。


でもすごくおどおどしています。何かに驚いてはキャットフラップから飛び出して、フラップの外から中を見ています。でも自分ではキャットフラップから入ろうとはしません。仕方ないので、ドアをちょっと開けておくと、そおっと入ってきて、中の様子を伺ってます。

お隣さんと話をつけてきました。彼女は、飼い主を探すために、写真を撮って村の掲示板に貼り、あちこちで聞いて回ったそうですが、まだ誰も名乗りを上げていません。おなかがすいていてかわいそうなので、1日2回ご飯を上げて、小屋のドアを少し開けっぱなしにいて、寝泊りできるようにしてあげてるそう。

別に餅ちゃんが元の飼い主のところに帰るのなら、私も別にそれが一番いいとおもうんだけど。

でももう1ヶ月近くになるのに、全然そんな気配ありません。

お隣さんも、うちで飼うことになるなら、それで異存はなし。でも問題はどうやって猫に我々の家に居つかせるかです。

それでとりあえず、明日からその家では餌をあげるのはやめて、餌の時間にその辺をうろついていたら、うちにつれてきてくれるとのことでした。

ここ2-3日は子供が学校から帰る時間になると、うちの周りにやって来ます。今日は10分近くは家の中をかぎまわっていたかな。

でも問題はペッパー。餅ちゃんに威嚇はしなかったんだけど、しばらく情けない声で鳴いていたかと思うと、外に停めてあった私の車の下に入って 、でてきません。餅ちゃんを怖がってるのか、それとも拗ねてるのか。

チャーリーが呼んでも私が呼んでもでてきません。それでやっと餌でおびき寄せて中につれて来ました。餅ちゃんがいたけど、その後は無視してました。

結局餅は10分くらいで出て行きました。また明日も来ることでしょう。こうやって徐々にうちの猫になっていってくれるといいんだけど。

猫って本当にややこしい。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

猫をいつかせようとしているっていうのが面白いわ。そんなもんなのか。

Atsuko さんのコメント...

私も猫ってこんなにややこしいものとは、自分が飼うまでしらなかったよ。やっぱり犬に比べると野性というか、人間に属するようにはできてないんだろうね。

本読みと山歩き さんのコメント...

猫ですか~
そういえば、うちの近所に人懐っこい?飼い猫がいて、住宅街の公道で、通る人にごろごろ言ってきて餌をねだるやつがいます。
あいつをいつかせるのも大変なのかな~
不思議な生物です。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、猫って本当に個人差というか、それぞれ性格が違って、おもしろいというか不気味というかです。人懐っこいのもいれば、全然人間によってこないのもあるし、家の中でハッピーに飼われてる猫から、半野生の猫まで。
猫と人間が共同生活してるっていうのがまた不思議です。