2013年9月6日金曜日

日本人の知らない日本のありがたさ

今日の晩御飯のための収穫。大根は今迄で一番大きくきれいに育ったけど、長すぎて全部掘れなかった。
海外に比べ日本のいいところ。それは私がここであげるまでもなく、皆さん御存知だと思います。食べ物がおいしい、清潔、電車が時刻どおり来る、犯罪率が低い、公共サービスがいいなどなど。

そこで、今回私が日本に行って思った、意外な日本のありがたさをあげてみます。

1.靴下が安くて可愛い。これは数日前書いたので、詳細はそちらを見てください。

2.文房具が可愛い。日本って昔からファンシーグッズショップとかがあって、キャラクター物やら可愛い文房具いろいろありますよね。イギリスにはほとんどありません。最近ちょっとデザインがおしゃれなものもでてきてるけど、数は少ないし高いし。それどころか文房具屋もめったにありません。あっても本当に「事務や簿記でいるものをメインで売ってます。」と言うかんじ。日本のように子供がお小遣いで買える可愛い文房具はいいですよ。

3.電池が安い。日本が安いのか、イギリスが高いのか。イギリスで電池買うときは、「ちょっと高いものを思い切って買う」と言う感じです。 そういえば昔スイスでも安かったなあ。

4.食べ物屋でお茶や水がでる。何も言わなくてもでてくるからいいですね。特に夏。こちらでは、頼めば持って来てくれるけど、あんまり頼んでる人はいないので、なんとなくちょと頼みにくいかな。断られてことも一度あります(25年住んでて一度だけ)。その時は注文をキャンセルして店を出ました。

5.宅急便が普及していて、夜でも週末でも届けれくれて、しかも信頼できる。イギリスでも一応クーリエーの会社はあるんだけど、主に企業が利用していて、個人はやっぱり郵便局で並んで送って、配達のお知らせを手に、また並んで取りに行きます。

6.コンビニがある。日本人でもコンビ二は便利と思ってるでしょうけど、 外国人は特にコンビ二が好きです。あんなすごいものが街のあちこちにあって、しかもずっと開いてるなんて、すごいですよ。

7.自動販売機が使える。日本では自動販売機で物を買うのをためらう事はないけど、イギリスではよっぽどそれ以外どうしようもないときしか使いません。私は、切符の自動販売機も含めて、たぶんイギリス来てから100回も使ったことないと思う。デボンに来てからなら、過去17年で10回以下。

8.マヨネーズがおいしい。イギリスにもマヨネーズあるけど、完全に似て非なる物です。それでいつもすごく重い思いをして日本から持ってきます。こちらでライセンス販売してくれたらいいのに。

でも、もちろんイギリスのほうがいいこともたくさんあります。それについてはまた別の機会に書きます。

よろしければこちらのボタンのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



今日の果樹園。けっこうスズメバチにやられてます。まだ種が白くて食べれません。

2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

宅急便はクロネコヤマトが市場開拓、コンビニも考え方は輸入ものでしょうが今の日本の形態は先駆企業がいたんですね~
いずれも、ニーズを拾って市場を開拓して広げた分野のような気がします。
これからも出てくるでしょうね~ 楽しみ楽しみ

Atsuko さんのコメント...

ベルギーからも同じような観点でしょうか?アメリカ在住の人なんかはどう思うのか聞いてみたいですね。アジアはまたレベルが違うやろうけど。水道水で歯が磨けるとか・・

ちなみにこのクロネコヤマトのロゴ、、うちの娘は5-6年前初めて見たときに、捨て猫救助センターと思ってました。